

自分を大切に思える気持ちを育てる

夕べのサッカー残念でした!PKなんてもう心臓に悪いですよ!

負けた瞬間から、選手たちの様子を見ながら涙が止まらなくて、今日もまだ目がはれています。

気を取り直して、思春期の子どもたちについて書いてきたシリーズの続きです。思春期の子どもに大人のしてあげられることの5番目は

●「セルフエスティームを育てる」

まず、セルフエスティームって何?ということですよね。

self-esteem =自尊心 

自己効力感、自己有能感、自尊心と訳されています。

簡単に言うと「自分を大切に思う気持ち」です。

Wikipedia で調べたところ...

自尊心(じそんしん)は自尊感情(じそんかんじょう)とも言い、自己の存在や在り様を尊重する(大切に思う)感情のこと。 心理学上の重要な研究対象である。多くの研究者によって自己肯定感は人格形成や情緒の安定のために重要であると考えられており、自尊心はそのためには必要な感情であるとも言える。特に主体性や自信の形成においては、自尊心のない者は、自身を信用することができないため、自分自身の能力にすら懐疑的となってしまい、何もなすことができない。

とありました。

思春期を乗り切るためにはこのセルフエスティームが一定レベル必要になるとのことでした。

そのために大切なのはほめること。励ますこと。結果だけではなくプロセスを認めてあげることです。

自尊心は感謝される経験を積み重ねていくことで育つのです。


要するに、自分は価値のある大切な存在だと感じさせることが大事なんです。いつも叱られて否定されていたら自信がもてなくなって、情緒不安定になったり、健全な人格形成ができないってことです。

できていないところばかり目に付いて、叱るまでいかないにしても、できてないとこばかり指摘しちゃってるってことありませんか?

それに比べてどのくらい子どものよいところを見つけて認めてあげられていますか?

ほめた記憶よりできてないとこ指摘してることの方が断然多い人いませんか?

試験だって、結果見てないで、そのプロセスを認めてあげてますか?

自尊心は感謝されたという経験を積み重ねさせると育ちます。

子どもに何か仕事を頼んで、やってくれたら、あら捜ししないで、まず笑顔で「ありがとう!!」っていってみませんか?

子どものいいとこ探し、一緒にやってみましょう!!


おまけです。

前に学んだのですが、プライドっていうのは英語だと高慢っていう意味になって、自尊心とは違うんです。

プライドというと英語ではどっちかというと悪いイメージが強いんです。キリスト教では7つの大罪の一つですからね。

日本でプライドって言うとどっちかというと自尊心っていう意味に捕らえている人多いですよね。確か高校のときは「誇り」って訳した記憶があります。

自分を大切に思える気持ち、自分に自信を持つこと。英語に訳すとプライドって言ってしまいそうだけど、英語ではセルフエスティームなんですね。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

5月7日から6月7日までにフリープランで入会された方へ

5月度(6月7日まで)にフォルスクラブのフリープランでお申し込みの皆様に連絡です。

5月7日から6月7日までの間にフリープランで申し込みをされて2ヶ月無料でフォルスクラブをつかっていらっしゃる方(6月8日以降にお申し込みの方は6月度登録となりますのでこの日程ではありません)

6月30日(本日)までに退会の手続きをされない場合は、そのまま継続してフォルスクラブをご利用いただけます。その場合、7月26日に8月分の会費6300円(税込)が引き落としになります。今後は毎月26日(休みの場合は翌営業日)に翌月分の会費が引き落としになります。

無料体験のみで、今回は登録を見送るという方は6月30日(本日)中に退会の手続きをお願いいたします。(ただし、この場合6ヶ月間再登録はできませんのでご了承ください)手続きが7月1日以降になりますと、7月26日の8月分の会費の引き落としを止めるのに間に合わなくなりますので、くれぐれもご注意ください。

退会手続きはフォルスクラブのHPを開いて、右側にあるログインのウインドウにIDとパスワードを入力してログインし、一番下にあるお客様情報というボタンをクリックして、その中にある退会手続きのボタンを押して、そこの指示に従ってください。

ネット上から簡単に手続きできます。

引き続きご利用になる方は7月26日に8月分会費が引き落としになりますので、口座引き落としの方は口座残高をご確認ください。カードの引き落としのかたは引き落とし日時はそのカード会社の指定した日になります。

5月度にフリープランで入会された方は8月度より、ライフサポートやレジャーお得ネット、e-総務.com、携帯電話で英語を学べるふぉるスター、投稿型e-ラーニングのふぉるぱなどの各種サービスもご利用いただけるようになります。

無料で使い放題ですので、是非ご利用ください。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

子どもを守る「壁」になれていますか?

思春期の子どもたちのために大人のできることの4番目は

「壁」 になる

「ここから先は絶対にダメ!」というラインは大人が示してあげることが必要です。どんなに反抗して、対決しても、譲らないラインをしっかり大人が持つことが大切なのです。

ただやみくもに禁止するのではなく、子どもと一緒に我が家のルールを決めるのがいいです。そして、ダメなものはダメとしっかり伝えること。

参考までに、我が家のルールを紹介します。

わが家のルール


  • 帰ってきたら手を洗ってグジュグジュペ!

  • 働かざるもの食うべからず!(家事の分担をこなすこと)

  • 出かけるときは帰る時間と場所をきちんと伝えること!

  • ゲームはお勉強してから!

  • ネットはリビングで、遅くとも0時まで。+時々親がチェックするのを認めること!

  • 携帯は無料通話から出た分は自分で払うこと!

  • 毎週1回家族そろって時間を過ごす。

  • お小遣い帳をきちんとつけないとお小遣いはもらえません。

  • 1万円以上のものを買うときは家族会議にかけること。

  • 門限は小学生は5時半中学生は7時高校生は8時。それより遅くなるときは必ず連絡を入れること。

携帯に関しては購入するときにパパと娘の間で細かい約束を書いた契約書を交わしています。そこにはもっと細かくルールが書いてあります。

いろいろもめることもあるけど、ルールはは家族会議を開いて決めているので、何かもめたら家族会議を開いて話し合っています。

服装や性教育についても結構はっきり伝えています。

ポイントは約束守れなかったからといって、なんでも禁止にしてしまってもうまくいかないということです。反発するだけで、だんだん何も言うこと聞かなくなります。

なぜ守れなかったのかしっかり話を聞いて、今後どうしたらいいか話し合いをしながら反省を促していけるのがいいですね。

まず大人がしっかり約束守っていないと、子どもは約束を守らなくなります。その辺はとってもシビアに大人を見ています。まず大人が約束を守って見せると子どもも素直に従うようになってきます。

子どもにしてあげると約束したことは、精一杯守る。守れなかったときは素直に謝る。約束守るために精一杯の努力してるのをしっかり見せる。

そしてここまではいいけどこれ以上はダメだという壁を身をもって示していくのです。

思春期の子どもたちは好奇心のかたまりです。いろんなことみてみたいしやってみたい。でもまだ経験が足りないし、自制心も未熟なのでどこまで行ったら危ないかというラインを自分で見極めることは難しいです。

だからこそ大人が入ってしっかりルールを決めてラインを示してあげることは大切です。

大人がしっかりと子どもに安全圏を教えて守ってあげるのです。

どの辺にその壁を立てるのかは難しい問題です。狭くしすぎると窮屈で飛び出すだろうし、広くしすぎると誘惑が大きくなって危険です。

一人一人の子供に会ったラインというのがあるのだと思います。そこは親子でしっかり話し合って決めていくことをお勧めします。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

「聴く」と「聞く」と「訊く」の違いわかりますか?

思春期の子どもたちのために大人のできることその3は

「聴くこと」

「聞く」 でも「訊く」でもなく「聴く」こと。

聞く...耳に入れる。なんとなく聞いている。聞き流しているかも。

訊く...尋問する問詰める。=子ども主体ではなく大人主体。
      大人の知りたい情報を聞き出す

では、「聴く」とは...?

相手の出す信号をしっかりと受け止めること。

耳をすまして、傾聴する。言葉の表面だけでなくその裏にある心のサインをしっかり受け止める。

そのためには耳だけではなく、5感全部を使ってしっかり情報を集める必要があります。

子どもの表情、しぐさ、最近の態度、持ち物、周りの友人、いろんなものにアンテナ立てて、今子どもの出しているシグナルを受け止める。

タイミングもすごく大切です。

あと、手首に傷がないかもチェックしてください。最近リストカットする子増えていますから。親が気がついていないケースも多いようです。まさかとは思いますが、チェックしてくださいネ。

持ち物にいたずらがきされて来たりしていたら、それも要注意。

家の次女がブラウスの背中に鉛筆でいたずらがきされてきたことがあります。ある日、突然自分でブラウス洗っていたので、とても心配になって買い物に誘い出してきいてみたら、着るのがなくなったから洗っただけとのことでした。それでも心配で次女は本音をはなしているのかどうか、5感フル活用して探りました。

そのときは本当になんでもなかったらしく、「そんなに心配しなくても、つらいときはちゃんと話すから!」と娘から言われてしまいました。

でも大事なサインは見逃したくありませんよね。あまり心配しすぎていろいろ言うとうるさがられますから、言葉にだけ頼るのではなく、子どものサインを見逃さないようにしっかりと見守ることです。


ちなみに入学説明会のとき、生活指導の先生が「女の子はだんだんスカート短くなってきたら注意。逆に男の子はだんだんズボン下がってきますから...パンツ見え出したらかなり注意です」と言っていました。

参考にしてください。

次は「子どもを守る壁になる」





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

わが家に無料パソコンが届いた日。

フォルスクラブのキャンペーンで、フォルスクラブに登録している方が、Bフレッツに新規申し込みすると、A4のリフレッシュノートパソコンを無料進呈!!というのがあります。

そのキャンペーンが始まった頃、わが家では、ちょうど「ヤフーの光回線がなくなるから、Bフレッツに切り替えてください」というお知らせが来ていたので、フォルスクラブからBフレッツに申し込みました。

NTTの工事にちょっと手間取っちゃって、開通まで少し時間かかってしまったのですが、1月ほどで開通しました。

工事の人がきっと今より早くなりますよって言っていたので、ヤフー光より早くなるかな!?と期待していたのですが....

スピード測定するとヤフーの半分くらいでした。

ヤフー光だと40Mくらい出ていたのです。

Bフレッツでプロバイダ通さないで60~70Mって言っていたので、すごく期待していたのですが、OCN開通してからはかったら、20M~いいときでも30Mいかないくらいでした。

ちょっとがっかり。

そんな時、宅配便でノートパソコンがとどきました!!

東芝のA4のノートパソコン。

CPUは2G、メモリーは512M、HDは40G

それに、正規の中古用のWINDOWS XPのHEのCDも付いてきました!!

なかなか正規のバックアップCDついてくる中古パソコンは少ないそうで、主人がとっても喜んでいました。

OSはXPのサービスパック3がインストールされていたので、アップデートもらくらくでした!

中古とはいえきれいにメンテされていて、上手に買っても3~4万はするマシンらしい。
(CDもライセンスもついているからね!)

どう頑張ってもヤフーの光はなくなってしまうので、速度は落ちても、ノートパソコンもらえたからいいか!!

...と一気に明るい雰囲気になりました!!

このパソコンがわが家に来てからもう1年になりますが、今も毎日子どもたちが使っています。

サクサク動くし、快適です!

Bフレッツの契約考えている方で、小中学生がいらっしゃる方!

どうせならフォルスクラブに入会してからこのキャンペーンでパソコンGETしませんか!?

Bフレッツの工事費も無料になるし、(場所によっては多少負担金があることがありますが... )

パソコンもらえるし、フォルスクラブで勉強してコインためたら図書カードもらえるし、それで成績も上がったらいいことだらけですよ!!

是非ご検討ください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

あなたは子どもを信じて待つことができますか?

思春期の子どもたちのために大人のできることの2つ目は


●「待つこと」です。


子どもとの心のきずなを強くする上でこれは欠かせない要素です。
  • 思うようにいかなくても、希望を捨てずに見守る。

  • できていないことばかりに目をやらず可能性へ目を向ける。

  • 子どもの悩みや不安をゆったり包んであげる。

手や口を出さずにみているだけの方がエネルギーは必要です。それでもあせらずに見守っていてください。


いらいらしたり、もどかしかったり、はらはらしたり、それでも黙って、じっと見守っているのって、すごいパワーいります。精神的に。


でもそこで踏ん張ってください。失敗するってわかっていても、あえて口出さずに見守って、子どもと一緒に悔しがってください。そしてまた挑戦する。その繰り返しで心のきずなは強くなり子供も成長していきます。


親が不安がっていては子どもも不安になります。ドンと構えてゆったりと包んであげたら、子どもも安心できるんです。


せかさないで、どっしり構えること。


「大丈夫。失敗しても私がついているから。私はいつでもあなたの味方だよ」という姿勢で子どもを信じて見守る。


失敗したときに「ほらみろ!だから言っただろう」という態度をとらない。そんな態度とったら、もう二度と話してくれなくなりますよ。


子どもはアドバイスが欲しいのではありません。答えを求めているのでもありません。ただ、わかって欲しいだけなのです。黙って受け止めてあげてください。


子どもの落胆をしっかり受け止めて、一緒に悔しがったらいいんです。そして、落ち着いたら何が悪かったのか一緒に考える。そしてもう一度挑戦する。それをするためには待つことが必要です。


「子どもの世界に触れてみる」のときは、大人から動くことが大切でしたが、子どもが壁を乗り越えるのを見守るときは、子どもからのアプローチをひたすら待つこと。おとなが先回りすることは禁物です。忍耐力が試されます。


子どもを誰より信じて上げられるのは親です。この信じるというのは子どもの言葉をそのまま信じろというのとはちょっと違います。


子どもはいろいろな理由で嘘をつきます。それを踏まえた上で、それを見破った上で、それでもその子の心を信じるんです。これは親にしかできません。(特に母親)

次は「聴く」こと






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

eラーニングって何のこと?

私のニックネームは「フォルスクラブのイーラーニング」です。はっきりいって何のことかわからない方たくさんいらっしゃると思います。


今日は私のニックネームにあるeラーニングって何?という疑問にお答えします。


e-ラーニングとはパソコンを使ったお勉強のことです


eメールは皆さん知っていますよね?パソコンや携帯電話で送るメール(手紙)のことですよね。パソコンや携帯の画面の文字でやり取りします。


同じように画面に映った文字や絵を使って勉強するのがeラーニングです。


具体的な例をあげてみますね。

  • 最近駅前とかでよく見かける「なんとか衛星予備校」ってありますよね。あれは先生の講義を録画したビデオ映像と音声をポイントをまとめた文章を見ながら勉強するeラーニングです。

  • パソコンにCDやDVDを入れて勉強するパソコンの教材。あれもeラーニングです。

  • DVDなどを入れるのではなくインターネットにつないで勉強するeラーニングもあります。

  • DSの「大人の脳トレ」「漢検ドリル」などもeラーニングです。

  • 最近は会社が社員教育用にさまざまな研修のeラーニングを作っています。

海外では子どもの学習にe-ラーニングを使って成功している国がたくさんあります。

お隣の韓国や中国、シンガポールなどでは公立の学校にe-ラーニングが導入されています。その効果はシンガポールがe-ラーニングを導入後世界学力テストで上位に上がってきていることでもあきらかです。


フォルスクラブはパソコンを使ったe-ラーニングです。


私の紹介しているフォルスクラブというのは、パソコンをインターネットにつないで、勉強するサービスのブランド名です。

  • 小中学生向けの学習システム

  • 高校生向けの学習システム

  • 大学受験のセンター試験対策のビデオ講座

  • 携帯電話を使った英単語学習

などが入っています。

今後大人の資格取得講座や語学習得講座などのコンテンツも増やしていく予定と聞いています。


フォルスクラブは子どもから大人までパソコンをネットにつないでいろんな勉強ができるイーラーニングを中心としたサービスです


わかっていただけましたか?


e-ラーニングとはパソコンなどを使ったお勉強のことですよ!




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

イーアクセスキャンペーン終了のお知らせ

フォルスクラブのHPに次のようなお知らせがのっていました。


2010/06/15
重要】イー・アクセスお取扱終了のお知らせ
このたび、イー・アクセス社からの緊急告知により、サービス取扱が6/24(弊社申込着)までの受付となります。
イー・アクセスお申込をお考えの場合、期日までにお申込くださいますようお願い致します。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。



今までフォルスクラブの方がイーアクセスに登録すると無料で中古のパソコンがもらえるというキャンペーンがあったのですが、6/24までで終了するということです。


フォルスクラブのユーザーの方でADSLをつなぐ予定の方は急いで登録してください。




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

まず子どもの世界に触れてみることからはじめましょう。

思春期は第2の出産。
大人に生まれ変わる時期。
親も子も苦しんで当たり前です。
一緒に苦しんであげるためには心の絆を作る必要があると書きました。

そこで、じゃあ、何をしたらいいの?という話です。
7項目ありますが今日はまずその1つ。

●「子どもの世界に触れてみる」

子どもとよいコミュニケーションをとるためには子供のことを知らなければなりません。

子どもをよく観察して、耳をすませて、リサーチして、子どもの好きな音楽、子どもの好きな本、漫画、ゲームなど、今子どもの好きなもの興味のあるものに触れてみましょう。

○子どもの好きな音楽を聴いてみる。

○子どもの読んでいる本を読んでみる。

○子どもの好きなゲームをやってみる。

そこから共通の話題が生まれてきます。

そしてその共通の話題をきっかけに子どもと向き合って話せるようになっていくのです。


私は仕事で遠出するときは、子どもたちに「ねえ、なんかお勧めの本ない?」ときくことにしています。そしてすすめてくれた本を電車の中で読んでみる。音楽も遠出するとき、もって行きたい曲のリクエスト取る。そして車の中でみんなで聴く。もちろん親のお勧めもかなり入るので、うちの子たちは70年代80年代の曲詳しいです。こうやって、お互いの趣味を理解して共有しています。

自分の好きなものを理解してもらえるとなると、子どもの心がぐんと近づいてきます。

例えば、子どもたちが銀魂っていう漫画が好きで、パパがそれを読んでハマちゃって、新刊買ってきたとたん、パパは家の中ですごい人気者になったんです。親子でよく銀魂の話しています。銀魂の録画予約失敗すると一番怒るのはパパです。そんなパパだから話せるっていう空気ができてきます。もう高校生ですが、うちの娘たちがパパと仲良しなのにはこんな理由もあるんです。

大人の方から子どもの世界をのぞきに行くというのがポイントです。自分の好きなもののこと認めてもらえて初めて相手ことも聴いてもいいかなという態度になっていきます。同じものが好きだと心が近くなるし、話も弾む。これは大人も子どもも同じです。

まず大人の側から子どもを理解する姿勢を示すこと、そのために子供の興味のあるものに触れてください。そしてそれを否定しないこと。なんか小さいこと一つでもいいから共感できるところを見つけて子どもと共有していってください。子どもの目線になって物事を見てみると子どもの心が見えてきます。ぜひ10代の頃の気持ちに戻って今の子どもたちの好きなものに触れてみてください。これが心の絆を作る入り口です。

次回は 「待つこと」です

思春期対策の記事一覧
思春期~子育てはすき焼きと同じ
思春期~さなぎの時期
思春期~第2の出産
まず子どもの世界に触れてみることからはじめましょう




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

フォルスクラブでPSPと電子辞書が当たる

本日フォルスクラブの6月のコインキャンペーンの商品が発表になりました!

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法


今月は電子辞書が2名とPSPが3名です

皆様からいただいた「こんな商品が欲しい!」という意見はフォルスクラブ事務局に届けてきました。
どれだけ反映されるかはわかりませんが、ご意見があったら教えてくださいとのことですので、こんな商品が欲しい!というものがあればコメントしてください。事務局に伝えます。

今月も頑張って300コインためて図書カードとPSPや電子辞書GETしましょう!

5月のプレゼント当選者は下の方々です。おめでとうございます。

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

5月のプレゼントはこちらでした。




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

ツイッターで儲ける方法

私がこのブログを始めたきっかけは、パワーブロガー養成講座の田渕さんと出会ったからです。

私はそれまでは子育て日記のブログを書いていました。
でも日記のブログではどうしても関係のない記事も多くなってしまい、フォルスクラブで勉強している方やフォルスクラブに興味のある方に必要な情報を効果的に伝えることが難しいと感じていました。
それに、アクセスアップの方法も知りたいと思っていました。

その方法を教えてくれたのが田渕さんでした。


田渕さんと出会ってこのブログを立ち上げて、まだ1ヶ月ちょっとですが、ランキングが2000000位から30000位に上がりました。たった1ヶ月ちょっと教えてもらったことをやりはじめただけで今まで必死に1年半やってきたブログとランキングで並んだのです。それも私はまだ教えられていること半分も達成できていないのに、もう結果が出始めているんです

何か新しいことを始めてその分野で成功しようと思ったら、その分野で実際に成功している人から学ぶのが一番です。田渕さんはネットビジネスの世界で年商30億上げている方ですから、ネットビジネスで成功したいと思っている方は田渕さんから学んだら間違いないと思いますよ。

その田渕さんが、今度はツイッターをはじめて1ヶ月でフォロワーさん1万人達成しました。

そしてそのノウハウを新刊「儲かるツイッター」で公開されています。


実は田渕さんの本当にすごいところはただフォロワーの数を集めたということではなくて、それを収益につなげているということです。ツイッターからブログにアクセスを流してそこから収益を上げています。この本にはそういったツイッターから収益を上げるためのノウハウが書かれているのです。ツイッターでブログのアクセスアップをしたいと思う方はこの本を読むのが一番の近道ですよ。

発売日は6月10日。
8日から10日までの3日間に本を購入されると田渕さんの音声セミナーノウハウを無料でもらえるそうです。

田渕さんの儲かるツイッターはこちら!

自分らしく儲かるツイッター/田渕 隆茂

¥1,365
Amazon.co.jp

購入されましたら、田渕さんのブログで特典を請求して下さい。

田渕さんのブログはこちらです。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

思春期~第2の出産

思春期は第2の出産

思春期は子どもが精神的に大人に生まれ変わる時期ということで、親の側から見れば「第2の出産」ともいえる時期です。

個人差はあるにしろ出産とは親と子の痛みと苦しみを伴うものです。
赤ちゃんは真っ赤になるくらい苦しんで狭い産道を抜けてくる。
母親だって、命がけです。

第2の出産なら苦しくて当たり前

ただ、今度の苦しみは体じゃなくて心の痛みです。
子どもから大人へ心が生まれ変わる産みの苦しみの時期なんです。

親のみなさんは子どもがそんなにもがいて苦しむ時期だってことちゃんと認識していますか?
ちゃんと一緒に苦しんで、いきんであげていますか?

マタニティ教室でよく言われますよね。
「お母さんが苦しいときは赤ちゃんも苦しいのがんばっているんだから、赤ちゃんに声かけて、一緒にがんばりましょう!」...って。
赤ちゃんもがんばってるんだと思うと、赤ちゃんに会うために必死で痛くてもがんばれるんです。

では、第2の出産ではどうでしょう。
出産のとき赤ちゃんもがんばってるんだと思えたから痛みに耐えられたのに、子どもが心の産みの苦しみ感じてもがいているとき、気づくことなく子どもの苦しみ見逃していませんか?
一人で苦しませてしまっていませんか?


それどころか、子どもが反抗するから、自分の思い通りにならないからといって、「まったくうちの子は、なんで言うこときかないの!」なんていっていませんか?
自分の気持ちにばかり心が向いてしまって子どもの気持ち、無視していませんか?

出産のときと違って、へその緒でつながっているわけではありません。
見えない心の絆をきちんと作っていないと、一緒に産みの苦しみ立ち向かうことはできなくなってしまいます。

毎日の生活の中で子どもとの心の絆をしっかり作っておいてくださいね。

次回はその心の絆を作るためのヒントをお話します。


子どもの世界に触れてみる

思春期対策の記事一覧
思春期~子育てはすき焼きと同じ
思春期~さなぎの時期
思春期~第2の出産
まず子どもの世界に触れてみることからはじめましょう




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

思春期~さなぎの時期

思春期はさなぎの時期

カブトムシを育てたことがありますか?

カブトムシをうまく育てるコツはさなぎの取り扱いです。
説明書には「さなぎの時期が一番大切で、振動やショックを与えないようにそっとみまもってください」と書いてありました。

さなぎは固い殻に守られているので中が見えなくて、どうなっているのか、生きてるのか死んでるのか不安になって、のぞきたくなるものです。
でも、もし殻を破って中をのぞいたりするとさなぎは死んでしまいます。

「固い殻に守られているからこそ安心して成虫になれる」のです。 

前回の「過保護」にもつながりますよね。
子どもを信じて、黙って見守ることが大切なのです。

思春期は、発達心理学の授業では、第2次性徴期、第2次反抗期、自意識の目覚め、アイデンティティーの形成などといわれています。
心も体も大人になるに向けて変化する時期です。

変化の時期なので不安定になるのです。

だからこそ、周りの大人がしっかり見守っていってやることが必要なのです。


次回は 思春期~第2の出産

思春期対策の記事一覧
思春期~子育てはすき焼きと同じ
思春期~さなぎの時期
思春期~第2の出産
まず子どもの世界に触れてみることからはじめましょう




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

やる気の差が合否を決める!

わが家では子どもが3人中学受験しました。
3人とも塾にも行かずに受験しました。

結果、一番受験勉強の期間が短かった長女だけが合格しました。

その秘訣は「やる気」です!

長女は「地元の中学には行きたくない!!」という思いが、とても強くありました。なぜなら、大っきらいな先輩に、いろいろと絡まれていたからです。

長女が受験をすると言い出したのは6年生の夏休みになってからでした。それなのに塾にも行かず毎日家で必死に勉強して、合格を勝ち取りました。

お母さんたちには「そんなに遅くから準備初めて合格するなんてすごい!よっぽど頭がいいのね!」と言われましたが、それは違います。

能力じゃなく、必死の努力で合格したのです。

長女は文字通り、血のにじむような努力をしました。
まだ小学6年生だったにもかかわらず毎日午前2時頃まで必死に勉強し、10月をすぎる頃からは友達になんといわれようとひるむことなく、学校の休み時間にも受験勉強していました。

何度体を壊すからやめなさい言ったことか!
それほど必死だったのです。

その結果奇跡とも言える合格を勝ち取りました。

次女と長男も同じ中学を受験しましたが、この二人は5年のときから受験勉強を始めていたにもかかわらず、合格することはありませんでした。

能力が長女に劣っていたからというわけではありません。
次女の受験の時には長女と同じ先生がクラス担任で、次女の方が成績がいいといっていました。内申も同じその先生が書いてくれたわけですから次女の方が能力が劣っていたわけではないはずです。

ただ、次女には長女のようなどうしても合格したい理由はなかったのです。むしろ、合格したら友達とはなれて寂しいと思っていました。

それでも受験したのは私の期待に応えたかったからかもしれません。次女の受験勉強は私が言わなければついついサボりがちになっていました。

長女のときは勉強しなさいと言ったことなどありませんでした
あきらかに「やる気」が違っていました。

このやる気!にはものすごい力があります

もし、あのときの長女のようなやる気を持つことができたら、どんなことだって成し遂げられるんじゃないかと思います。

それほどのパワーをあの頃の長女からは感じました。

3人の受験を通して一つわかったのは受験で合格するための鍵は「やる気」だということです。子ども自身が本気で合格したい!という強い思いを持って、自分から勉強したい!と思うことができたら学習効率が驚くほど上がるのです。子どもにやる気を出させる方法さえ習得できたら受験なんて怖くありません!!

それでは、どうやってそのやる気!を持たせたらいいのでしょう?

次女や長男の中学受験の時に私もいろいろやってみました。
ご褒美でつってみたり、なだめたり、すかしたり、叱ったり。
どれも効果はありませんでした。親に言われて勉強してもやる気は持続しません。

こんな失敗を経験したからこそはっきり言えます。

親がいくらうるさく言ったって子供が勉強する気になんかなりません
かえってやる気をそいでしまうだけです。

じゃあ、どうやってやる気を出したらいいの?

探し続けていたその答えを私はこのブログで見つけました。

吉永賢一IS東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法と記憶のコツ

偏差値が90を超えていたという東大の医学部出身のプロの家庭教師が勉強のコツを丁寧に書いているブログです。その中にやる気セミナーというものがあって、やる気を出す方法や、やる気をキープする方法が紹介されています。
具体的にどんな言い方をしたらいいかがわかる71項目をまとめた小冊子も無料で提供してくれています。

私はその小冊子を読んだり、音声セミナーを聞いたりしながら、自分の探していた答えを見つけました。自分の間違いがたくさん見えてきました。なるほど!と納得できることがたくさんあります。

そんな吉永さんが、六本木ヒルズで「やる気!」の出し方を教えてくれるセミナーを開催すると聞ききました。吉永さんは、生セミナーはめったにやらなくて、半年ぶりのセミナーだそうです。

吉永さんは
「講座に午後1時から午後6時まで参加し、ノートも取り、各種実習を行ったにも関わらず効果が認められない場合は、講座終了後30日以内におっしゃっていただければ、全額返金致します。」
と明言しています。
効果がなかったら返金ってすごいですよね。
よっぽど自信があるのでしょうね。

最近どうもやる気がでないとか、子どもにやる気がなくて悩んでいるという方は行ってみることをおすすめします。
吉永さんのブログはこちらです↓

やる気!を出す方法が学べる吉永賢一さんのブログ





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

思春期~子育てはすき焼きと同じ

去年中学校のカウンセラーさんのお話聞いてきました。
そこで学んだことをまとめて書いておいたものを
すこしずづ紹介していきます。
思春期のお子さんを持つ方は参考にしていただければ嬉しいです。

最初のテーマは

「子育てはすき焼きと同じ」です。

どういう意味だと思いますか?

ヒントは....

「過保護なくして親離れはない」 by河合隼雄

ますます混乱しちゃいましたか?

料理の味付けは 「さしすせそ」 の順番。
砂糖、塩、酢、醤油、味噌の順ですよね。

すき焼きの場合の味付けは...
まず砂糖で甘く味付けてから醤油で辛く味をしめる。
   
    ↓

まず、しっかり甘えさせてから、自立させる。
甘え足りないから離れられない。
しっかりと依存した体験があるからこそ自立していける。

つまり、まずしっかりと愛情を注がれ、もう十分って思うほど
思いっきり甘えた経験がないと
自分から自立して離れていけない。


心のどこかで、本当はもっともっと甘えたいのに~って思っている間は
親離れして自立していくことはできないということです。
親にどっぷり依存した状態を経験したからこそ、自立していけるものなのです。


子どもが、もういいよ!もう子どもじゃないんだから!って 思えるくらい、
愛されて保護されているって感じたら、
自分から親離れして自立していくよってことです。


ヒントで言っている過保護という意味は
子どもが要求している以上の保護(愛情)を与えるということです。
満足してもういいって自分からいいだせるくらい充分に。

一度でもいいから充分に愛されたと満足した経験がないと、
いつまでも心のどこかで親の愛情を求め続けてしまうんです。

ある保育の先生が言っていました。

「子どもをぎゅ~って抱きしめてごらん。
精神的に満たされている子は10秒もすると、
もういいって自分からいうよ。
1分たっても自分から離れたがらない子は
先生が怖くてもういいっていえない子か(笑)
普段から愛情に飢えている子だよ。」


1分...結構長いですよ!

うちの娘も時々いつまでたっても、
もっともっとといって離れないときがあります。

そんなときは忙しくてあまりかまってやれなかったあととか、
叱ったあととか、お兄ちゃんとけんかしたときとか。
なにか不安なことがあった後に多いです。

きっとギュウして「大丈夫、愛されてるよ」って感じたいんでしょうね。
満足するともう安心して、自分から離れて行きます。(または眠ってしまう)

思春期の反抗期や自立だって基本的には同じで、
親に、大人に愛されている、守られていると感じるからこそ
安心して反抗して...巣立っていけるんです。

ここでひとつ注意していただきたいことがあります。 

過保護 と 過干渉 は違う!!
ということです。

ここで言う過保護は子どもの要求を満たすためのもの。
過干渉は大人の要求を満たすための行動です。

過干渉は子供の自立を阻害し、成長を妨げてしまいます

干渉するのではなく、保護されていると安心させるのです。

「勉強しなさい!」ってうるさく言うのではなく
わからない問題は一緒に考えてあげてください。
それですぐ答えが出なかったとしても、
お母さんだってわからないくらい難しいんだから
自分がわからなくても大丈夫って安心できるかもしれません。

「お母さんもわからないから先生に聞きにいこうかな?」って言ったら
たいていの子は自分で聞きに行くからいいっていうと思いますよ。
それで本当に先生に質問にいけるようになったらしめたものです。

大切なのは愛されている、守られていると感じさせること。
期待されている、縛られていると感じさせないことです。

皆さんは過保護? それとも過干渉?



次回は 思春期~さなぎの時期 です。

思春期対策の記事一覧
思春期~子育てはすき焼きと同じ
思春期~さなぎの時期
思春期~第2の出産
まず子どもの世界に触れてみることからはじめましょう





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

学習とは?~予習ができる状態を目指して!~

授業を受ける前に予習して

わからないところがはっきりしていると

効果的に授業を受けることができます。

これは当たり前のことですが、

これができている子はほんのわずかしかいないのが現状です。


学校でも塾でも授業の時間は

新しいことを学んで理解するのに一番いい時間ですから

わからないことがあればここで質問して解決できるのが理想です。

でも、予習できていないと何がわからないのかもわからない状態のまま

授業が終わってしまうことも多いはず。


授業が終わって質問に行こうとしても

わからないところがわからなくなってしまっては

質問のしようがありません。


このように家庭学習をサボっていると

いつのまにか理解すべきことが理解できていない...

たとえていうと、勉強の借金がたまってしまいます。


この借金を返済するためには

わかるところまで戻ってやり直すしかありません。

特に数学などの系統だった学問は基礎からの積み重ねです。

わかるところまで戻ってやり直すことで

初めてわからないところが見えてくるのです。

そして、わからないところ(借金)が見つかったら、

わかるまで何度でも繰り返し調べて質問して理解することが必要です。

わからないまま放置しておくと借金はどんどんたまっていきます。


現時点でもうわけがわからなくなっている人!

あきらめないで!

わかるところからこつこつやっていきましょう。

毎日少しずつでも頑張っていけばいつかは必ず追いつけます!

はじめなければいつまでもわからないままです。

フォルスをやっている人は思い切って絶対わかるというところから

やり直してみましょう。

小学1年の足し算からやってみましょう。

そこからはじめても毎日1単元ずつやって行けば

1ヶ月で小学校の算数の代数は全部終わります!


夏休みなどの長期休暇はこの借金返済のための大チャンスです。

無駄にしないようにしましょう!


少しでも早く動き出して、

勉強の借金をなくして、

予習して授業でわからないところを解決できる

理想の勉強スタイルを目指しましょう!





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

学習とは?~授業を効果的に活用する~

今まで、何回かに分けて効果的に学習するための方法を話してきました

今日は学校の授業や塾の授業を効果的に活用するためのコツ

について書きたいと思います。


学校や塾の授業では学習指導要領にしたがって、

試験に出る、学ばなければならないポイントをまとめて教えてくれます。

この教えてくれる内容はたいてい重要なこと、

覚えなければいけないことです。

いい先生ほどこれをわかりやすくクリアに指摘してくれます。

でも、指摘するだけです。

これをノートに写したからといって、

完全に覚えられるわけではありませんよね。

この指摘された要点を覚える作業は

それぞれが努力して行わなければなりません。

その覚える→暗記する作業をしていないと学力はアップしません。

同じ塾に行っていても学力に差が出るのはこの暗記の差です。

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

では、どうしたらいいのでしょう?

答えは簡単。指摘された要点を暗記すればいいのです。


この要点を暗記するために問題集で演習したり、

何度も繰り返し書いてみたり、単語帳を作ったり、

ノートにわかりやすく色ペンでまとめて書いて、

色つき下敷きで暗記したりするのです。


この覚える作業は家庭学習の中で行うように期待されています。

宿題として出ることが多いです。

いわゆる復習です。


ここの部分をデータ管理して効率的にやるのにパソコンを使った

学習方法はとても適しています。

とにかく何度も繰り返して覚える。結局はこれしかないのです。

繰り返した数が点数に繋がっていくのです。


まとめると、授業では覚えなければいけない要点を指摘してくれる。

それを点数につなげるには

家庭学習でその要点を暗記することが必要!

ということです。


そして繰り返し暗記するのにはイーラーニングは効果を発揮します。

10分でいいので毎日繰り返すことが一番効果が上がります。

その繰り返し学んだことが

知らず知らずのうちに学力として身についていくのです。

続きは次回

~予習ができる状態を目指して!~



学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

300コインには成績アップの理由があります!!

今日から6月ですね。

フォルスクラブで勉強しているみなさんは

5月は300枚コインためられましたか?

フォルスクラブでは小中学生用のシステムで1つの単元をクリアすると

点数に応じてコインがたまります。

そのコインが1ヶ月に300枚たまると

もれなく1000円の図書カードがもらえるんですよ!


今日からリセット!して新しい月が始まりました!

まず、今日の自分のコインの枚数をきちんと記録しておきましょう。

そして300たした目標枚数も書いておきましょうね。



この300コインというのには大切な意味があります。

毎日10枚づつためて30日分です。


フォルスクラブの学習システムで一番効果的に成績を上げるためには

10分でいいから毎日こつこつとやるということが必要です。

英語の単語の暗記のためには

毎日同じ単語を5回づつやるというのがとても効果的です。

繰り返すことによって暗記するのです。

これを学年で学ぶ単語で毎日続けていけば

18~20日に一度の周期で何回も回ることになります。

忘れた頃にもう一度繰り返すことで効果的に暗記できます。


5回とも80点以上取ればこれで10コインです。

これに+数学を何ページか(数学は一日1単元進む必要はありません)

国語の漢字か文法を一つ。


これだけやると慣れてくれば大体15~20分です。

社会や理科はテスト前に集中して暗記しても結構点数は取れるのですが、

英、数、国に関しては毎日の積み重ねがとても大切です。


そのためのごほうびの図書カードです。


毎日10~20分でいいですから、メールチェックする前に、

ゲームする前に、フォルスクラブでコインをためましょう!!


その10~20分の積み重ねが貴方の成績を上げてくれます!

成績も上がって図書カードももらえる!

運がよければプレゼントも当たります。


毎日10分のフォルス!を習慣にしてしまいましょう!!




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
