

コインキャンペーンの商品届きましたか?

フォルスクラブでは、小中学校のシステムで、毎月一ヶ月で300枚コインをためた方に、1000円の図書カードをプレゼントしています。

さらに、抽選でプレゼントが当たるんです。

7月のプレゼントはホットプレートとしゃべる地球儀でした。

先ほど、知り合いから、地球儀が送られてきた!と連絡ありました!!

その子は先月、夏休みだからとがんばって、はじめて300コイン貯めたんですよ!

そうしたら賞品も当たっちゃったんです!!ちゃんと1000円の図書カードも送られてきたそうです。

とっても嬉しそうでした!!

8月はあともう2日ですが、みなさん今月は300コイン貯められましたか?

今夏休み中ですし、後2日あれば、まだまだ300コイン狙えますよ!最後まで諦めずに、がんばってみてくださいね!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

家族の思い出を作ろう!

なんか、どこかの車の宣伝みたいなタイトルになってしまいました。

『物より思い出』ってコピーあったよね。(実は家もセレナに乗ってます。)

せっかくの夏休みです。家族みんなで何か思い出に残るようなこと、してください。

そうしないと、小学生は、絵日記書くときに、悩んじゃうかも!?

まあ、うちの娘のように、沖縄まで連れて行って、毎日、海で泳いでいても、食べたもののことばっかり書こうとする子もいますけど(笑)。

別に遠くに行かなくてもいい。家族みんなで一緒に、何か楽しいことしてください。

そういう共通体験が家族の絆を強くしてくれます。

みんなで、何か美味しいもの食べるとか、徹夜でトランプするとか、キャンプに行くとか。

私が子どもの頃、お父さんがテント買ってきてくれて、キャンプ行こう!って張り切っていたんだけど、お父さんの仕事の都合でいけなくなって、家の庭でテントはって、みんなで家でキャンプしたことありました。

本当のキャンプ場に行くより、インパクトの強い思い出になっています。

大切なのは、どこに行くかじゃなくて、家族で一緒に楽しむこと!です。

お墓参りもいいかもしれませんね。

先日、若い子の合宿があって、長女と次女がそこで、「墓参り」という歌を歌ったのですが、結構評判よくて、みんな、お墓まいり行きたくなったって言っていました。

youtubeにもこの曲のってます。

お勉強の効率を上げるためにも、少し遊んだり、羽のばしたりする方がいいんですよ。

フォルスだったら、お出かけしているときでも、お勉強できるしね!

去年は、お盆の大渋滞の東北自動車道で、モバイル使って、車の中で勉強していました!

渋滞して、時間かかっても、その時間を有効に使って勉強できるんだからすごいよね。

普段と違う場所でやるとまた、なんか楽しかったりするんですよね~。

せっかくの夏休みですから、家族で、素敵な思い出、作ってくださいね!





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

勉強を楽しむコツ!競争は本気で!!

昨日、タイピング競争の話を書きました。

夕べも、また、タイピング競争やっちゃいました。

どうしても、長男に勝ちたかったので、ちょっと意地になって、本気でがんばりました。

そうしたら、長男に並ぶ記録出せました!

abc....zが15秒でした!!

こういう競争で楽しく勉強するには、実はコツがあります。

それは、大人も本気を出すこと!です。

相手が子供だからといって、手を抜いてはダメです。

相手にならないなら、強さを見せ付けてやればいいんです。

そうすれば、『やっぱりお母さんはすごいな~』って尊敬されますから。

負けて悔しかったら、何回も本気で勝負挑んでいけばいいんです。

大人も本気でやっているのがわかるから、勝ったときの嬉しさが倍増するんです。

大人が本気で、小学生の漢字の書き順やって、間違えたら、恥ずかしいですよね。

「え~!!私のときは確かにこっち先って習ったよ~これ間違ってる~」

「でも、俺は、この順番で習ったし。ほら、漢字ドリルにもそう書いてあるよ」

なんて会話があったりして。

大人でも、本気でやって、間違えることあるんだ~って思ったら、子どももホッとするんですよ。

もし、調べてみて、本当に、昔と今で書き順違っていたりしたら、そんな発見はすごくいい勉強ですよね。その書き順、忘れないよねきっと。

だから、大人も本気で競争してください。

そして、このくらい簡単って、すごいところ見せ付けてあげてください。

または、本気で恥かいてください。

決して、バカにされたからと言って、怒らないように。

勝負に負けたんですから、ぐっとこらえて、勝った子どものこと、本気で尊敬してください。

そして、次の勝負からは、ハンデもらってください。

そして、どっちが勝つか微妙な、ちょうどいい、ハンデを見つけてください。

相手は現役なんですから、ハンデくらいもらってあたりまえって言っちゃえばいいんです。

気を抜いたら負けるくらいだと、勝負が本当に面白くなりますから。

親子で本気で勝負するって楽しいですよ。

親が本気で付き合ってくれたら、口に出さなくても、子どもも嬉しいと思いますよ。

勝負は大人気なく、本気でやる!

これが、楽しくなるためのコツなんです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

英単語、何秒でタイピングできますか?

フォルスクラブの英単語の単元では、日本語を見て、単語をタイピングしていく問題があります。

これは、コインをためるのにはとっても適しています。

小学システムの英単語なら、1単元10問。これで80点以上取れば2枚コインがもらえます。

最初はabcからです。

aからzまでタイピングして、答えていくのに何秒かかりますか?

フォルスクラブのシステムは、単元を選択すると、1回目はダウンロードしながら表示していくので、マシンの速さと回線の速度によってはちょっと時間がかかるかもしれません。

でも1度ダウンロードすると、ログアウトするまでは、そのデータは消えないので、同じ単元を2回以上繰り返すと、2回目からは、回線が多少遅くても、サクサク快適に使えるんですよ。

このサクサク動く状態にして、abcの単元のスピード競争をしました。

今のところ最高記録は長男の出した「15秒」です。

これより早くできた方がいたら教えてください。息子が最速に挑戦したいそうです。

abcは15秒ですが、私は単語のstep18なら13秒でできました。

単語は10問しかありませんから、覚えたら早いです。

こんな風に、スピード勝負をしながら、何度もやっていると、あっという間にコインたまっちゃうんです。

これで、小3の姪が先月、3日で300コイン貯めました。

さらに、賞品も当たったようです。

そして、何より、「お勉強楽しい!」そうです。

「私、もう、英語できるんだよ!」っておじいちゃんに、嬉しそうに自慢していました。

まだ、abcだけなんですけどね。最高記録19秒です。

でも、こうやって勉強していったら、英語の授業が始まったときに、英語に対する苦手感はないですよね。これってとっても大切なことなんですよ。

中学生の方は英単語1単元20~30個ありますよね。ちょっと長いですけど、がんばってください。

じつは、基礎から入試の単語の副詞の単元は30問あるのですが、80点以上取るとコイン6枚もらえます。

コイン貯めるときには、「副詞」をやると早くたまりますよ。今、やってみたら1分40秒かかりました。

何回か練習したらもっと早くできるはず。

新記録めぜしながらやっていると、あっという間にコインがたまるし、スペルも覚えていきます。

8月は後半分くらいです。がんばって300コイン貯めて、1000円の図書券ゲットしましょう!!

最速記録が出たら教えてくださいね!!!











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

「田」の書き順の解答です!

昨日の出した、漢字の書き順問題の答えです。

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

このつぎは...... ↓




$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

縦が先でした!! ↓

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

         ↓

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法


どうでしたか?みなさん正解しましたか?

実は、私、間違って覚えていました。はずかし~~!










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

漢字はきちんと書き順どおりに覚えましょう。

皆さん、漢字の書き順正しくかけますか?

書き順が違うと、文字の形が崩れてしまうこともあるそうです。

書道をするときには、書き順すごく大切になってきますよね。

私は祖母が書道の師範で、家で教えてもらっていたので、結構書き順に、自信あったのです。

でも、子どもたちの漢字ドリルで確認すると、結構間違ってたんですよね。

ショック!でした。

みなさんは大丈夫ですか?

「田」の書き順わかりますか?

中に書く「十」縦と横、どっちを先に書きますか?

フォルスクラブの漢字の書き順はビデオでかきじゅんをみて、勉強できます。

コイン貯めるために何回もやっている娘は私よりはるかに書き順詳しいです。

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

ビデオで順番覚えて、書き順の順番にクリックしていくんです。

間違えると何回もやり直しになります。

もちろん、これを見ながら漢字ノートをつくって、何度も書くとしっかり覚えられます。

書くというのもとっても大事ですからね。

お母様も、自分の書き順あっているか、チェックしてみてはいかがですか?

フォルスクラブに興味のある方は、こちらをご覧ください。2ヶ月無料で使えるキャンペーン中です。

「田」の書き順の答えは、次回書きます。お楽しみに。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

英語で日記を書いてみよう!

国語でも、日記を書くことの効果を書きましたが、英語でも一緒です。

文章を書くことで、力がついていきます。

最初から、正しい、きれいな文章を書こうと思ってもできないでしょう?

最初は文法間違っていても、めちゃくちゃでもいいから、とにかく書いてみましょう。

私も英語で日記をつけていたことがあります。今読み直すと、最初の頃の日記は、めちゃくちゃで、全然意味わからないです。

それでも、とにかく書いているうちに、だんだん、英語に慣れてくるんです。

英語は使わないと忘れちゃいます。

私も、せっかくアメリカの英語学校に留学までしたのに、英語使う仕事やめてから、ずっと使わないでいたら、英語話せなくなっちゃいました。もったいないですよね。

それでも、がんばって使っていると少しずつ勘が戻ってきます。だから、勉強が無駄だったわけじゃないです。

でも、使わないでいると、勘が戻るのに時間がかかってしまいます。

効率よく身につけるには、毎日使うのが一番効果的です。

だから音読をお勧めしましたし、日記を書くことをお勧めしています。

単語を並べるだけでもいい。知っている限りの英語の知識を使って、日記書いてみましょう。私はこれで、驚くほど上達しました。

是非、お試しください。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

何でもいいから、読んだり聞いたりしたことを自分の言葉でまとめてみよう!

夏休みは普段なかなかいけないところに行ったり、いつもできないことをしてみたりするチャンスですよね。

いろんな新しい経験があるのではないですか?

小学生はそれをまとめて、自由研究の宿題にできますよね。

中学生も、せっかくの経験は、自分の言葉でまとめておきましょう!

日記に書くのもいいと思います。

でも、文章に書く前に、まず、家族に話してみましょう!

夕飯のときにでも、「今日こんなことがあった、それでこんなこと学んだ、こんな風に感じた」って、自分の言葉でまとめて話してみましょう!

読書感想文も書く前に、あらすじや読んだ感想をまず話してみるといいですよ。

そうすると考えがまとまって、感想文書くのとっても楽になります。

お母様方は、是非聴き上手になって、子どものことばを引き出してあげてください。

「ふ~ん」「それから?」「どうしてそうおもったの?」「どんなふうに?」


いろんな合いの手を入れて、お子さんがもっと深く考えて話せるように助けてあげてください。
こういう会話が、表現力を育てます。

関心を持たず、ぶちっと会話を断ち切ることのないようにしてあげてください。

これからの社会に求められているグローバルな人材にはコミュニケーション能力は欠かせません!そのコミュニケーション能力を育てる基本となるのは、家庭での会話です。

家庭で、しっかりコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を身につけさせましょう!

わが家で子どものプレゼン能力をそだてるために行っていることを次回紹介しますね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

毎日英語の文章を音読しよう!

英語の苦手な子は音読しない子が多いです。

小学1年のとき、音読カードを持って帰ってきて、毎日国語の教科書音読しますよね?今小2の娘もまだ毎日音読の宿題が出ています。

言葉を覚えるときに、声に出して読むというのはとても大切で、有効な学習手段です。

英語を身につけるのにも、音読はとっても大切で、効果的なんです!


...こんなこと書いていますが、実は私も中学の頃は、英語の音読苦手でした。

自分の発音に自信がなくて、恥ずかしかったんですね。だから家で音読なんて、絶対いや!って思っていました。

二十歳をすぎて、外国人の友達ができて、彼女ともっと話がしたいと思ったときに、初めて、必死で英語をしゃべりました。

その時に、英語は受験のための勉強じゃなくって、コミュニケーションのために必要なものなんだって、はっきり自覚したんです。

コミュニケーションとるためにはしゃべらないと始まりませんから、それからは下手な発音で、必死にしゃべりました。音読もいっぱいしました。

声に出して何度も読むと、耳からも聞こえてくるでしょ?よく覚えられるんですよ。何度もしゃべると唇や舌も覚えるんです。体と頭と両方で覚えられるんです。

1学期に習った英語の教科書、すらすら読めるようになるまで、毎日1つの文章でもいいから、音読してみませんか?

最初は恥ずかしいかもしれません。だったら、自分にだけ聞こえるくらいの声でこっそりはじめてもいいと思います。

でも、覚えておいてください。コミュニケーションとしての英語で一番大切なのは、発音でも、文法でもなくて、度胸です。

相手に伝えたいという思いの強さ。身振り手振り使って、単語並べるだけでも、思いが強かったら結構伝わるものです。

使える英語を身につけるためにも、しゃべる度胸をつけましょう!

その第一歩が音読です。恥ずかしがらずに家族に聞いてもらえるようになりましょう!

お母さんも一緒に、英語しゃべって付き合ってあげたら、本当に英語の上達早くなります。

え~私しゃべれない!っていう方。しゃべれないんじゃなくて、恥ずかしいからしゃべらないんじゃありませんか?

恥ずかしいって壁、乗り越えましょう!!一緒に英語の音読してみましょうよ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

国語が苦手な方!この夏に読解力をつけよう!

読解力をつけよう!!と言っても本を読みましょう!!という話ではありません。

フォルスクラブには、読解力をつけるのにとってもいいコンテンツがあるんです。

小学国語の文章の項目を使って、読解力の基礎をしっかり身につけましょう。

この項目には入門、と標準それぞれ5つの単元があります。

入門から、とにかくやってみましょう。

「ゆみちゃんはおじいちゃんにおこづかいをもらいました」

「さて、ゆみちゃんにおこづかいをくれたのはだれでしょう?」

「1おとうさん 2おかあさん 3おじちゃん 4ゆみちゃん」

このような問題から始まります。

かんたんですよね?

どんどん先に進んで行ってください。だんだん難しくなっていきます。

そして、入門が終わったら、今度は標準に挑戦してください。

これを何回か繰り返していくうちに、自然に読解力が身についていきます。

フォルスクラブに入会している方で、国語は苦手という方は、是非試してみてください!!

おすすめです!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

8月のプレゼント!!

フォルスクラブの8月のコインプレゼントの商品が発表になりました!

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

お部屋の中でプラネタリウムが楽しめる「アストロシアター」と方を入れ替えていろんな形に焼ける「ホットサンドメーカー」です。

8月1日から31日までの間に小中の学習システムでコインを300枚集めると、もれなく図書カード1000円分がもらえて、さらに抽選でこのプレゼントが当たるんです。

7月31日にコインが512枚だったとしたら、8月31日に812枚まで貯めていれば、図書カードがもらえます。

みんな、がんばってコイン300枚貯めようね!!


7月のプレゼントはこちらでした









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

7月度の当選者

フォルスクラブのコインキャンペーン。7月のプレゼントの当選者が発表されました!!

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

みなさんおめでとう!!

なんと知り合いが2名も当選している?

二人とも今月初めて300コイン達成したんだよ!!

ビギナーズラック!!だね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

フォルスクラブを2ヶ月無料で使う方法(8月度)

フォルスクラブの詳しい登録の仕方を説明しておきます。

まずメールアドレスとクレジットカード(VISAかマスター)を準備してください。(クレジットカードのない方は銀行振り込みでもご利用いただけます。)

メールアドレスがない方わからない方はヤフーで簡単にメールアドレスを無料でとることができますのでまずメールアドレスを取ってから次のステップに進んでください。

2ヶ月無料のキャンペーンに申し込むには、私のブログにはってあるフォルスクラブのバナー(下のようにいろいろ種類あるけど、どれでもいいです)

FORCE Club ユーザー募集
FORCE Club ユーザー募集

学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

をクリックしてください。
そうするとフォルスクラブの学習システムの紹介のページに飛びます。

そのページの下のほうに 「ご入会はこちらから」というボタンがありますので、そこをクリックすると名前とメールアドレスを記入する画面が出ます。

そこにメアドと名前を入れて決定をクリックすると、数分後にForceclub入会手続きというメールが送られてきます。

そのメールにある入会手続き画面のURLをクリックして入会手続き画面にすすんでください。

ご登録プランがフリープランになっているのを確認して、郵便番号 住所 氏名 生年月日 性別 電話番号を記入してください。

クーポンコードの欄はすでに記入されていると思います。もし、空欄になっていたら0000-00098262 と記入してください。

決済方法はクレジットカード(visaかmaster)と口座振替が選べます。

クレジットカードの方は同意して確認をクリックすると決済画面に行くようになっていますので、そこでクレジットカードの番号を入力して申し込んでください。

しばらくすると登録完了のメールが送られてきます。(何時間立っても登録完了のメールが来ないときは0120-154-464 までお問い合わせください)

口座振替の方は申し込むボタンを押すと、1週間くらいで会社から振替依頼書が送られてきますので、それに記入して返送してください。(銀行印を間違えると時間がかかるのでご注意ください!)

口座振替用紙が会社に届いたら利用開始の通知が届きます。

登録完了のメールが送られてきたらフォルスクラブのHPにいって、IDやパスワードを記入しないでログインボタンを押すと初回認証パスワード登録というボタンがあるのでクリックして、メールで送られてきたIDと申し込みのときに登録した生年月日を入力してパスワードを設定してください。

IDとパスワードを入れてログインすると、フォルスクラブの学習システムが使えるようになります。

使いたい学習システムのサービスを利用するというボタンをクリックして、そのシステムをダウンロードして使ってください。

それぞれ5人のIDとパスワードが登録できるようになっています。

1度ダウンロードするとディスクトップにアイコンができて、次からはそのアイコンをクリックするだけで、自分のIDとパスワードを入れたらすぐ使えるようになっています。(子供でも簡単に使えます)

レジャーお得ネットやライフサポートなどのサービスは、2ヶ月の無料期間は使えません。これらのサポートサービスは8月登録のフリープランなら、11月から使えるようになります。

8月6日~9月6日までに申し込んだ方で、無料体験のみで退会されたい方は、9月30日までに退会の手続きをしてください。

退会手続きが10月1日以降になりますと10月26日の11月分会費の引き落としを止められませんので、そこだけご注意願います!

9月30日までに退会手続きをされれば費用は一切かかりません。退会しても10月31日までは使えます。(しかもその間でもその月に300枚コインをためれば、1000円の図書カードはもらえます)

百聞は一見にしかず!自分でやってみるのが一番わかります。せっかくの無料キャンペーンですので、体験してみてください!

使い方のコツはブログを参考にしてくださると嬉しいです!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

細切れに学んでいる文法をまとめて覚えよう!

文法って、国語の教科書の中に細切れになって、少しずつ出てきますよね。

文法のまとめのワークは文法まとめて書いてありますよね。

この夏休みに、文法を最初から順番に学んでみましょう!

まとめて勉強すると、文法の全体の流れが見えてきます。

フォルスクラブに登録している人は、小学校なら文法は9単元。中学校は22単元あります。

最初から順番にやってみましょう。

文法がわかると、文章を読むときにどの言葉がどの言葉にかかっているのか、わかりやすくなるはずです。

それに、国語の文法がわかると、英語の文法を理解するのにも役に立ちます。

主語は何で、述語は何かっていうのがわかるようになると、文章の大筋は理解できたりしますからね。

挑戦してみる価値はありますよ!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

夏休みは問題数をこなして、体で公式を覚えるチャンス。

フォルスクラブの算数や数学って、問題数が多い上に、間違えると前に戻ってしまうので、1回で単元を全部終わらせようとすると、すごく大変です。

1問ごとに時間制限があって、時間かかりすぎると、タイムオーバーで不正解になってしまいます。

1項目5問あるうち3つ間違えるともう一度その項目をやり直しになります。

4つ間違えると1つ前の項目に戻ります。5つ全部間違えると2つ前の項目まで戻ります。

これが結構きつい。集中力がなくなって、ちょっとしたミスをすることで、前に戻ってしまうんです。

ですから、普段は、数学に関しては1日1単元ではなく、時間を決めて取り組むようにお勧めしています。

でも、せっかくの夏休みですから、1日じっくり時間をかけて、苦手の単元をやりきってみませんか?

間違えると戻ってやり直しになるので、何回も何回も同じような問題を繰り返すことになります。

もういやになって、諦めたくなるかもしれません。それでもがんばってやり続けて、1つの単元を全部やりきることができると、悟りが開けて、新しい世界が見えてくると、わが家の長女は言っておりました。

本当に朝から夜中までかかったんですよ。間違えると悔しくて、泣きながらやっていました。でもやり終えたときに、すっきりした顔していましたね。

問題数をこなして、やり続けることで、体で公式覚えていく感覚なんだそうです。

こんなこと、夏休みでもないとなかなかできませんからね。根性がある方は一度お試しください。

苦手を見つけるために戻ってチェックするときは、学習コースではなく、テストコースでやることをお勧めします。問題数がぐっと減って、やりやすいですから。

テストコースなら、1項目1問なので、だいぶ楽にチェックできます。

その辺は使い分けて勉強しましょう!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

読書感想文にお勧めの本(追加)

今日は高卒認定試験の本番です。

わが家の長女は「ワクワクしてきた!」と言い残して、試験にむかいました。

これに合格しないと、大学受験できないわけですから、最初の関門ですね。

笑顔で帰ってきても、暗い顔で帰ってきても、しっかり受け止めて、支えていきたいと思います。


さて、昨日読書感想文の課題図書を紹介しました。

今日は、うちの子たちが感想文を書いた本や、お勧めの本を追加でご紹介しておきたいと思います。

今年、中2の長男が感想文用に選んだ本は「人間失格」です。


人間失格 (集英社文庫)/太宰 治

¥270
Amazon.co.jp

暗い~!どろどろだ~!といいながら読んでいます。

選んだ理由は、バクマンの小畑さんの表紙かな?お姉ちゃんの本棚で見つけて決めたようです。

去年は「坊ちゃん」でした。なんか、日本文学が続いていますよね。

坊っちゃん (新潮文庫)/夏目 漱石

¥300
Amazon.co.jp

家族で道後温泉に行ったときに、興味を持ったのだと思います。あちこちに、坊ちゃんなんとかっていっぱいありましたから。

今高2の次女が中学のときにはまっていたのはこの本です。

ハッピーバースデー/青木 和雄

¥1,260
Amazon.co.jp

たしか、去年ドラマ化しましたよね?

学校で、いろいろあったみたいで、そのときにこの本に支えられたようです。私も読みましたが、これは、是非、親子で読んで欲しい1冊です。考えさせられることがたくさんありました。

もう1冊、次女のお気に入りはこの本です。

アミ 小さな宇宙人/エンリケ バリオス

¥1,365
Amazon.co.jp

なんかとっても優しいおはなしで、心が癒されるようです。いろいろ考えるよ~と言っていました。

その次女は今年は「銀河鉄道の夜」で感想文を書くそうです。

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)/宮沢 賢治

¥420
Amazon.co.jp

宮沢賢治は長女が大好きだったんですよね。

その長女がもう一人、はまっていたのは恩田陸。

夜のピクニック (新潮文庫)/恩田 陸

¥660
Amazon.co.jp

これなんかは、私も、次女も読んだので、語り合いましたね。
長女はこれを読んで、その中の台詞に感化されて「ナルニア国物語」を慌てて読破しました。

映画になっていますよね。でも、私はやっぱり本の方が好きです。

最後に、小2の娘が今年の感想文に選んだのは、宮西達也さんの絵本です。

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)/宮西 達也

¥1,260
Amazon.co.jp

ティラノサウルスシリーズの中の1冊です。

読みきかせでよく読むのですが、最後のところ、読んでいても、ぐっと来て時々泣きそうになってしまいます。

読み聞かせは、あまり感情を込めすぎてはいけないといわれたので、平静を装って読んでいますけど。間はしっかりとって、子どもたちにも、想像して、ティラノサウルスの気持ちを、感じる時間を持ってもらうようにはしています。

小学生も、中学生も、高校生も、何回も読みたくなるような、お気に入りの本に出会えるといいですね!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

感想文の本はもう決まりましたか?

宿題で忘れていて、後であせるのが、読者感想文。

時間がなくなって、あらすじとあとがきだけ読んで、感想文書いた経験ある人いませんか?

読書感想文で、一番時間かかるのは、本を読む時間ですよね。

もう8月です。本は読み始めましたか?

まだの人は、早くどの本にするか決めて、読み始めましょう!

参考までに、青少年読書感想文全国コンクールの課題図書をのせておきますね。


小学校低学年の部課題図書は次の4冊です。

ミリーのすてきなぼうし/きたむら さとし

¥1,575
Amazon.co.jp

とっておきの詩 (とっておきのどうわ)/村上 しいこ

¥1,155
Amazon.co.jp

むねとんとん (おはなしだいすき)/さえぐさ ひろこ

¥1,155
Amazon.co.jp

いじわるなないしょオバケ/ティエリー ロブレヒト

¥1,365
Amazon.co.jp


小学校中学年の部の課題図書は次の4冊です。

こぶとりたろう/たかどの ほうこ

¥1,575
Amazon.co.jp

点子ちゃん/野田 道子

¥1,365
Amazon.co.jp

ともだちのしるしだよ/カレン・リン・ウィリアムズ : カードラ・モハメッド

¥1,680
Amazon.co.jp

やんちゃ子グマがやってきた!―森からのメッセージ (フレーベル館ジュニア・ノンフィクション)/あんず ゆき

¥1,260
Amazon.co.jp


小学校高学年の部の課題図書は次の4冊です。

すみ鬼にげた (福音館創作童話シリーズ)/岩城範枝

¥1,575
Amazon.co.jp

建具職人の千太郎 (くもんの児童文学)/岩崎 京子

¥1,365
Amazon.co.jp

リキシャ★ガール (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)/ミタリ パーキンス

¥1,470
Amazon.co.jp

海は生きている (自然と人間)/富山 和子

¥1,470
Amazon.co.jp


中学生の部の課題図書は次の3冊です。

明日につづくリズム (teens’ best selections)/八束 澄子

¥1,365
Amazon.co.jp

ビーバー族のしるし/エリザベス・ジョージ スピア

¥1,575
Amazon.co.jp

奇跡のプレイボール―元兵士たちの日米野球 (ノンフィクション知られざる世界)/大社 充

¥1,365
Amazon.co.jp


高校の部の課題図書は次の3冊です。

風をつかまえて/高嶋 哲夫

¥1,470
Amazon.co.jp

ハサウェイ・ジョウンズの恋/カティア ベーレンス

¥1,785
Amazon.co.jp

インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日/中村 安希

¥1,575
Amazon.co.jp

別に、このコンクールに出すのでなければ、この本じゃなければダメというわけではありません。

参考までにのせておきました。


私が個人的にお勧めなのは、今年のジブリの映画、借り暮らしのアリエッティの原作、床下の小人たちのシリーズですね。子どものとき夢中で読んだ大好きな本です。

家の中のいろいろなものを小人たちなら、どんな風に使うかなって想像して、絵を描いたりしていました。

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥714
Amazon.co.jp

野に出た小人たち―小人の冒険シリーズ〈2〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥756
Amazon.co.jp

川をくだる小人たち―小人の冒険シリーズ〈3〉 (岩波少年文庫 (064))/メアリー・ノートン

¥714
Amazon.co.jp

小人たちの新しい家―小人の冒険シリーズ〈5〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥840
Amazon.co.jp

空をとぶ小人たち―小人の冒険シリーズ〈4〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥714
Amazon.co.jp

それと、ナルニア国物語のシリーズも中学生の家に読んでおいて欲しいなあと思う本です。

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)/C.S.ルイス

¥5,334
Amazon.co.jp

本について書き出すときりがなくなるので、今日はこの辺で。

楽しく読める本がみつけられるように願っています!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

毎日計算をしよう!

数学も一つの言葉のようなものだと、前に書きましたよね。

毎日計算する脳を使うことで、計算能力は高くなります。

難しい問題でなくてもいいんです。簡単な計算ドリルを繰り返すことで、脳が訓練されて計算が速く、正確になるんです。

公文の計算ドリルなんかもいいと思います。

時間を決めて、少しでもいいので、毎日やりましょう。

ここで一番お勧めなのが、百ます計算です。

ドリルや、紙に書いてやるものもありますが、今は百ます計算のソフトもたくさん出ています。

わが家で使っているのは、生協で買ったソフトです。さっき見たら、なぜか新品が1点だけ1640円でした。なぜだろう?

基礎学力こつこつシリーズ パソコン計算100連打プラス/イーフロンティア

¥4,179
Amazon.co.jp

毎日やると、トロフィーがもらえたり、0秒で終わるとラッキーウォッチがもらえたり。
子どもたちは楽しんで毎日やっています。単純に計算脳を鍛えるにはお勧めです。

フリーソフトもあります。

Aol Career.の百ます計算。無料です。

せっかくパソコンがあるんだから、計算練習に使ってみましょう。

毎日1回ずづでもいいから、やっていくと、計算がかなり鍛えられますよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

日記を書いてみよう。

話し言葉と書き言葉って、違うものです。

それを学ぶために、まずは日記を書いてみることをお勧めします。

最初は話し言葉をそのまま書く感じでもいいでしょう。

少しずつ、書き言葉にしていきましょう。

できれば、お母さんとの交換日記にして、お母さんが、書き言葉で返事を書いてあげてください。

そうすると、読む練習にもなって、一石二鳥です。

オマケに、お母さんの愛情が子どもに伝わる。いいことだらけです。

先日、小学生の頃に長男とやっていた、交換日記が出てきました。

読んでいたら、私の父が亡くなったとき、長男が、「これからは僕がお母さんを守っていく」と、書いてあって、思わず涙が出てしまいました。

いい記録にもなりますよ。

中学になってからは、もう交換日記やっていないな~。

長男の中学では、毎日時間割のノートにコメントを書くようになっていて、先生が必ず一言返事を書いてくれているのですが、長男はほとんどまともなコメントを書くことなく、絵を描いたり、白紙で出していました。

もったいないですよね。学校でも読解力をつけるために、このように先生との交換日記のような形を取ってくれているんですね。

そのようなチャンスを利用しないと本当にもったいないです。

お母さん方、、お子さんは、学校の連絡帳にちゃんとコメント書いていますか?一度チェックしてみましょう。

日記書きなれていないと、恥ずかしくて、コメントかけないということもあります。

夏休みの間に日記を書いて、文章を書くことに慣れてしまいましょう!

何度もしつこいようですが、国語は言葉ですから、毎日書いたり、読んだりしてください。少しずつでもいいから、毎日です。その積み重ねが国語力をつけるんです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

算数の公式を書き出してみよう!その3

小学校で学ぶ算数の公式をざっと書き出してみましたが、全部覚えていましたか?

これは、数学の基本になる公式ですから、中学生も、もう一度しっかり覚えましょう。

公式をカードに書いて、いつでも見れるようにして覚えましょう。

一番のお勧めは、トイレに貼ることです。

トイレにはっておくと結構覚えられるんですよね。

座ったとき目に入るところにはっておきましょう。

カードにして下げておいて、トイレに座ったときに見れるようにしているという人もいました。

中学で習った公式も、同じようにまとめてみましょう。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

国語の勉強の仕方ってどうすればいいの?

実は私は子どものときから本が大好きで、たくさん本を読んでいました。

そのせいか、国語のテストで苦労したことはありませんでした。

父が国語の教師だったこともあるのかもしれませんが、文章を書くことも、人前で話すことも、楽しくて好きだったので、特に国語の勉強をしたというと、漢字練習くらいしか思いだせません。

ですから、国語が苦手だから、何とか教えて欲しいと、友人の息子さんの国語の勉強を教えることになったときは、本当に困ってしまいました。

本を読むと言っても、文章を読ませると、だんだん目がうつろになって、寝てしまうのです。

テストのときのテクニックというか、長文読解のコツのようなものは教えられましたが、それ以前の、文章理解が難しいのです。

問題集を探しましたが、なかなかいいものが見つからず、小学校の文章題のドリルをやって、文法をやって、何とか高校入試は乗り切りました。

その経験があったので、フォルスの国語の文章の問題を見たときは、これはいい!!って思いました。

本当に基礎の基礎から、文章の意味を考えることができて、この問題を繰り返していくことで、文章を分析して理解する力がついていくんです。

当時まだ3歳だった娘が、小学国語の文章の問題をやっていくことで、ひらがなを覚え、読解力がつき、漢字まで読めるようになっていくのをみて、本当に感動しました。

毎日少しずつでもいいから、必ず1つは文章を読んでいくことで、本当に力がついていくんです!

「アキちゃんはおじいちゃんにおこづかいを1000円もらいました。」

「おこづかいをもらったのはだれでしょう?」

このような簡単な問題から始まるんです。

そうして、何問か繰り返していくうちに、「だれが」っていうところを、意識して文章を読むようになります。

だんだん文章が長くなって、「だれが」を見つけるのが難しくなっていきます。間違えながら、何回も繰り返していくうちに、「だれが」を見つけるのが上手になっていきます。

問題が進んでいくと、今度は「何をしたのか」が問題になります。

今度は何をしたのかを探しながら文章を読む。

こうやって、繰り返していくうちに、文章を分析して読む力がついていきます。


国語が苦手という子は、是非、こういう問題を体系的に、やってみて欲しいです。

だいぶ理解力がつくと思いますよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

算数の公式を書き出そう~小学校 その2

小学校で習う大切な公式の続きです。

立体の表面積



  • 立方体=1辺×1辺×6

  • 直方体=(たて×横+たて×高さ+横×高さ)×2

  • 円柱=半径×半径×円周率×2+半径×2×円周率×高さ

  • 円すい=半径×半径×円周率+母線×母線×円周率×半径/母線


立体の体積



  • 立方体=1辺×1辺×1辺

  • 直方体=たて×横×高さ

  • 角柱=底面積×高さ

  • 円柱=半径×半径×円周率×高さ

  • 角すい=底面積×高さ÷3

  • 円すい=半径×半径×円周率×高さ÷3


n角形の内角の和、対角線の数



  • 内角の和=(n-2)×180度

  • 対角線の数=(n-3)×n÷2本


比と比の値



  • A:B=A×C:B×C (C=0でないとき)

  • A:B=A÷C:B÷C (C=0でないとき)

  • A:BのときA/Bを比の値という


割合の計算



  • 割合=比べる数÷もとにする数

  • 比べる数=もとにする数×割合

  • もとにする数=比べる数÷割合



のべと平均



  • 平均=全体の合計÷個数

  • のべ=例えば、4人で3日かかる仕事の量を一人ですると考えて、述べ12日の仕事という。



中学受験のときに作ったノートからまとめてみました。

(中学受験で使う応用の公式は抜いて、基本のものだけまとめました。)







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
