スポンサーサイト


問題文はきれいなままですか?

期末テストが近いですね!

それとももう終わったかな?

先日長女が模擬試験を受けて帰ってきました。

難しくてわからなかったよ~とのこと。

問題文を見ると.....

とってもきれいなんですよね。

ほとんど書き込みをしていない。

わからない難しい文章だったなら、長文問題にはマークあってもいいんじゃない?

長女に聞いてみると、問題文に書き込むなんて考えてもみなかったんだそうです。

でもね、国語や英語の長文ではキーワードってあるじゃない?

例えば、「問題文をマークする効果について作者はなんと言っているか。100字以内でかけ。」という問題があったとします。

そうしたら、本文の中に、「問題文をマークする」とか「効果」という言葉があったらその文章の前後に答えがある可能性が高いわけです。

だったら、問題文読みながら、「問題文をマークする」とか「効果」という言葉見つけたら印をつけておけば、後で見直しをするときでも、すぐにその場所がわかって便利でしょ!

読みながら印しつけちゃおうよ!

あと、英語の文章で意味わからないときとか、文章の構成を分析してみるとわかりやすい事もありますよ。

主語はどれか、動詞はどれか、この文節はどの言葉を修飾しているか...

それを書き込んでいくと文章がわかりやすくなります。

短時間で効率的に文章を理解するために、問題文に書き込みを入れてわかりやすくしてみてはいかが?

期末テストのときにも使えるテクニックですよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
