スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習とは?~授業学習と家庭学習~

前回学習は理解と暗記に分かれるという話をしました。

理解するために必要なのが習う勉強。
つまり、授業などで先生から教えてもらう勉強です。
具体的に言うと、学校での勉強や塾、家庭教師に教えてもらう勉強のことです。

塾や学校では教育指導要領に沿って、覚えるべきポイントを指摘してくれます。
でも、指摘されただけで、繰り返し学習して暗記することをしないと
忘れてしまいます。

そこで家庭学習が必要になります。
家庭に帰ってから、授業で指摘されたポイントを繰り返し勉強することで
覚えていくのです。これが暗記のための勉強です。

授業学習だけでは50~60点しかとれない人が
家庭学習で覚える学習をすることで85~95点取れるようになります。

これは日本のテストは、
まだまだ暗記した知識を問われる形式のものが多いからです。
(西欧では自分の考えを述べる形式のものが多い)

ですから、日本のテストでいい点数を取っていくには
授業学習と家庭学習を両立させていくことがポイントとなっていきます。

理解しただけでは不十分で、
繰り返すことによって暗記していくことが求められるのです。


$パソコンで学習(e-learning) フォルスクラブで楽しく成績アップ!

繰り返して暗記できるフォルスクラブのイーラーニング。2ヶ月無料で使えます。

続きはまた次回

~暗記に効果的な道具~





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。