スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習とは?~系統だった学習は積み重ねが大事~

前回、学ぶ内容は学習指導要領で決められているというお話をしました。

数学などの教科は、その決められた内容が系統だっていて、

学年が進むにつれて積み重ねて勉強していくようになっています。

例えば、方程式を例にとって見ると、下の図のようになります。

$フォルスクラブならネットに繋いで楽しく勉強!成績アップ!

小学4年生で□や○を使った式を学ぶ。

それが5年生になるとXを使った式になっていく。

そうして中学に入ると文字式、方程式を1年で習い、

2年では連立方程式を習い、3年では2次方程式を学ぶ。


小学5年でXを使った式がわからなかった子が

そのままなんとなく中学生になって

連立方程式、2次方程式を理解するのには無理があります。


わからなかったXを使った式、

もしくはその前の□と○を使った式からやり直す必要があります。

ところが、学校では指導要領に合わせてどんどん授業は進んで行きますから、

このわからなかったところまで戻って学ぶことはできません。

学校外で学んでいかなければなりません。

塾で学ぶとしても大人数のクラスではできません。

個別対応をして下さるいい先生を探す必要があります。


フォルスクラブの学習システムは

学年を超えてわからないところまで戻って勉強できますから

その子の理解に合わせて学ぶことができます。


いろんな学習システムが出ていますが、

フォルスクラブのように学年を超えて

中学生が小学校の単元を学びなおすことのできるシステムは

とても少ないです。


この学年を超えてわからないところまで戻って学べるというのが

今授業についていけなくなっている平均点を取れない子が

合格点を取れるようになる秘密なのです!

だからこそ、皆さんに

「簡単にわかるところからはじめてください」と勧めています。

学年にこだわるのではなく、確実にわかるところから学んでいって

系統立てて知識を積み重ねていくことが理解するための早道だからです。



続きは次回

~授業を効果的に活用する~




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。