スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習とは?~授業を効果的に活用する~

今まで、何回かに分けて効果的に学習するための方法を話してきました

今日は学校の授業や塾の授業を効果的に活用するためのコツ

について書きたいと思います。


学校や塾の授業では学習指導要領にしたがって、

試験に出る、学ばなければならないポイントをまとめて教えてくれます。

この教えてくれる内容はたいてい重要なこと、

覚えなければいけないことです。

いい先生ほどこれをわかりやすくクリアに指摘してくれます。

でも、指摘するだけです。

これをノートに写したからといって、

完全に覚えられるわけではありませんよね。

この指摘された要点を覚える作業は

それぞれが努力して行わなければなりません。

その覚える→暗記する作業をしていないと学力はアップしません。

同じ塾に行っていても学力に差が出るのはこの暗記の差です。

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

では、どうしたらいいのでしょう?

答えは簡単。指摘された要点を暗記すればいいのです。


この要点を暗記するために問題集で演習したり、

何度も繰り返し書いてみたり、単語帳を作ったり、

ノートにわかりやすく色ペンでまとめて書いて、

色つき下敷きで暗記したりするのです。


この覚える作業は家庭学習の中で行うように期待されています。

宿題として出ることが多いです。

いわゆる復習です。


ここの部分をデータ管理して効率的にやるのにパソコンを使った

学習方法はとても適しています。

とにかく何度も繰り返して覚える。結局はこれしかないのです。

繰り返した数が点数に繋がっていくのです。


まとめると、授業では覚えなければいけない要点を指摘してくれる。

それを点数につなげるには

家庭学習でその要点を暗記することが必要!

ということです。


そして繰り返し暗記するのにはイーラーニングは効果を発揮します。

10分でいいので毎日繰り返すことが一番効果が上がります。

その繰り返し学んだことが

知らず知らずのうちに学力として身についていくのです。

続きは次回

~予習ができる状態を目指して!~



学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。