スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できる人の真似をする

おはようございます。フォルスクラブ応援団です。

テストで平均点以上取れるようになるためにどうしたらいいかいろいろ書いてきました。

今日は一つの方法として、「まねをする」ということについて書きたいと思います。

大分前になりますが、あるブログにこんな記事がのっていました。

剣(つるぎ)の心さんのブログ「真似るというお稽古」

剣道も野球もサッカーも上達するには上手な人のまねをすることから始まるんですね。剣道では高段者の剣道を見て学ぶと書いてあります。

お勉強だって同じだと思います。先生や成績がいい人のまねをして盗めることいっぱいあると思います。

ノートのとり方、時間の使い方、使っている参考書や問題集。点数とっている子はどんな勉強しているのか観察して真似てみるというのも一つの手ですよ。

先生に聞いてみるのもいいでしょう。先生になっているくらいですからその科目についてはいっぱい勉強してきているはずです。その時どんな勉強をしてきたのか聞いてみて参考にしましょう。

あんまり勉強していないように見えて点数とっている子は、影で努力しているか、要領がとってもいいんだと思いますよ。

人それぞれ得意、不得意もありますからその子のやり方が自分には合わないこともあります。でも、人のやり方を観察することで、自分のやり方が見えてくるというのが大切なんです。

授業中しっかりきいてなくちゃダメだな。ノート取るのに必死になっていて、話聞いていなかったらダメなんだななど、自分のたりないところが見えてきます。

人の行いを見て自分の態度を知るというのは本当に大切です。

自分の授業態度や勉強のしかたを一度見直してみませんか?

効果的なノートのとり方を覚えたら一生使えますからね。

できる子のノート見せてもらって自分のノートと比べてみましょう。

ノートのとり方についてはこんな本も出ています。話題になりましたよね。

東大合格生のノートはかならず美しい/太田 あや

¥1,000
Amazon.co.jp

自分のノートと比べてみるといいかもしれませんね。

次は何度も繰り返す





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。