

大人が元気でいること

思春期の子のために大人のできること

ついに最後の7番目です。

●大人自身が元気に、人生を楽しむこと!

大人が自分の世界を持っていて、人生を楽しんでいる姿を見せること!それによって子どもが大人になることへの不安を少なくすることができます。

そして、大人がしっかりストレスマネジメントをしていること。大人が子どもの自立で空の巣症候群にならないようにすることも大切です。

大人が脱力感で無気力になってしまわないように、ストレスは少しずつ発散していくことが大切です。

ストレスをダムが決壊するまで溜め込まずに、少しずつ放水していく方法を見つけてください。

空の巣症候群って何?
調べましたWikiさんの出番です。

空の巣症候群(からのすしょうこうぐん、empty-nest syndrome)は、40代から50代の女性によく見られる抑うつ症状。子育てが終わり、子どもが家を巣立っていったあたりから出てくる事が多いので、こう呼ばれる。燃え尽き症候群、五月病などとも似通ったもの。子どもが自立し、夫は仕事で忙しく、構ってくれず、夫婦生活もないに等しくなり、涙もろくなり、夫の定年が近いというと、退職、即離婚といった方に展開していく事もある。

怖いですね~空の巣症候群。

あんまり子育てだけに没頭して、子どもがすべて~ってなっちゃうとこんな風になっちゃうおそれがあるんです。

予防のために、子育てのほかにもささやかでいいから自分の世界、自分の楽しみを持ってください。

私は子育てより楽しいことは今のところまだないという方。焦らないでくださいね。

子どもたちは今すぐはなれていくわけじゃないんです。子どもが自立するまでに子どもと一緒に自分も成長していけばいいんです。そして自分らしく楽しめるものを見つけていってください。

例えば、わが家の末っ子はまだ小学2年生です。中学になるまでだってまだ5年あります。

私は娘とのラブラブなこの幸せを大事にしながら、パパとの時間も大事にして、少しずつ二人になるときの準備もしていこうと思っています。

急がなくても、あせらなくてもいい。でも少しずつ準備していってください。

大人っていいな、大人って楽しそうって思ってもらえるような、元気な大人でいてください。

愚痴ばっかりじゃなく、楽しい笑顔で子どもと接してください。

そして今のこの幸せな子どもたちと過ごせる貴重な時間を思いっきり楽しんでください!!





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■同感です

大人が
日々楽しく生きている姿を見せることは
子どもの将来(社会に出ることを夢見れるかどうか)に大きな影響を及ぼしますよね。

私達母は、空の巣症候群にならない為に
自分と子どもは別であるということを
認識しておかないといけないのでしょうね(^∇^)

2 ■Re:同感です

>美雪さん
コメントありがとうございます。
共感していただけてうれしいです。
子供たちが夢を持てるように元気な大人いたいと思ってがんばっています!
自分の夢を子供に重ねて子供がずべてになってしまわないようにしたいです。
プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
