

感想文の本はもう決まりましたか?

宿題で忘れていて、後であせるのが、読者感想文。

時間がなくなって、あらすじとあとがきだけ読んで、感想文書いた経験ある人いませんか?

読書感想文で、一番時間かかるのは、本を読む時間ですよね。

もう8月です。本は読み始めましたか?

まだの人は、早くどの本にするか決めて、読み始めましょう!

参考までに、青少年読書感想文全国コンクールの課題図書をのせておきますね。


小学校低学年の部課題図書は次の4冊です。

ミリーのすてきなぼうし/きたむら さとし

¥1,575
Amazon.co.jp

とっておきの詩 (とっておきのどうわ)/村上 しいこ

¥1,155
Amazon.co.jp

むねとんとん (おはなしだいすき)/さえぐさ ひろこ

¥1,155
Amazon.co.jp

いじわるなないしょオバケ/ティエリー ロブレヒト

¥1,365
Amazon.co.jp


小学校中学年の部の課題図書は次の4冊です。

こぶとりたろう/たかどの ほうこ

¥1,575
Amazon.co.jp

点子ちゃん/野田 道子

¥1,365
Amazon.co.jp

ともだちのしるしだよ/カレン・リン・ウィリアムズ : カードラ・モハメッド

¥1,680
Amazon.co.jp

やんちゃ子グマがやってきた!―森からのメッセージ (フレーベル館ジュニア・ノンフィクション)/あんず ゆき

¥1,260
Amazon.co.jp


小学校高学年の部の課題図書は次の4冊です。

すみ鬼にげた (福音館創作童話シリーズ)/岩城範枝

¥1,575
Amazon.co.jp

建具職人の千太郎 (くもんの児童文学)/岩崎 京子

¥1,365
Amazon.co.jp

リキシャ★ガール (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)/ミタリ パーキンス

¥1,470
Amazon.co.jp

海は生きている (自然と人間)/富山 和子

¥1,470
Amazon.co.jp


中学生の部の課題図書は次の3冊です。

明日につづくリズム (teens’ best selections)/八束 澄子

¥1,365
Amazon.co.jp

ビーバー族のしるし/エリザベス・ジョージ スピア

¥1,575
Amazon.co.jp

奇跡のプレイボール―元兵士たちの日米野球 (ノンフィクション知られざる世界)/大社 充

¥1,365
Amazon.co.jp


高校の部の課題図書は次の3冊です。

風をつかまえて/高嶋 哲夫

¥1,470
Amazon.co.jp

ハサウェイ・ジョウンズの恋/カティア ベーレンス

¥1,785
Amazon.co.jp

インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日/中村 安希

¥1,575
Amazon.co.jp

別に、このコンクールに出すのでなければ、この本じゃなければダメというわけではありません。

参考までにのせておきました。


私が個人的にお勧めなのは、今年のジブリの映画、借り暮らしのアリエッティの原作、床下の小人たちのシリーズですね。子どものとき夢中で読んだ大好きな本です。

家の中のいろいろなものを小人たちなら、どんな風に使うかなって想像して、絵を描いたりしていました。

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥714
Amazon.co.jp

野に出た小人たち―小人の冒険シリーズ〈2〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥756
Amazon.co.jp

川をくだる小人たち―小人の冒険シリーズ〈3〉 (岩波少年文庫 (064))/メアリー・ノートン

¥714
Amazon.co.jp

小人たちの新しい家―小人の冒険シリーズ〈5〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥840
Amazon.co.jp

空をとぶ小人たち―小人の冒険シリーズ〈4〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥714
Amazon.co.jp

それと、ナルニア国物語のシリーズも中学生の家に読んでおいて欲しいなあと思う本です。

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)/C.S.ルイス

¥5,334
Amazon.co.jp

本について書き出すときりがなくなるので、今日はこの辺で。

楽しく読める本がみつけられるように願っています!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■あたしは小学生じゃないですけど。。。

去年と変わって今年は読書感想文の宿題が出ちゃって、カナリ困ってます。
自分と似ている体験を書くといいってプリント出されたんですけど、そういう体験全くってくらいなくて。でもそれ以外にいい本はないので;;

このサイトは小学生向きですよね?

2 ■Re:あたしは小学生じゃないですけど。。。

>Reika*さん
コメントありがとうございます。
うちの長男は中学2年です。
同じ学年かな?

このブログで紹介しているのは、読書感想文コンクールの課題図書で、中学の部も3冊、高校の部も3冊課題図書がありますよ。

最後に紹介しているナルニア国物語なんかは、中学生で読んで感想文書いてもいいと思いますよ。

うちの今高1の次女が、中学のとき感想文書きました。

その次女のお勧めはハッピーバースデイという本ですけど。

追加でブログに書いておきますね。
プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
