スポンサーサイト


読書感想文にお勧めの本(追加)

今日は高卒認定試験の本番です。

わが家の長女は「ワクワクしてきた!」と言い残して、試験にむかいました。

これに合格しないと、大学受験できないわけですから、最初の関門ですね。

笑顔で帰ってきても、暗い顔で帰ってきても、しっかり受け止めて、支えていきたいと思います。


さて、昨日読書感想文の課題図書を紹介しました。

今日は、うちの子たちが感想文を書いた本や、お勧めの本を追加でご紹介しておきたいと思います。

今年、中2の長男が感想文用に選んだ本は「人間失格」です。


人間失格 (集英社文庫)/太宰 治

¥270
Amazon.co.jp

暗い~!どろどろだ~!といいながら読んでいます。

選んだ理由は、バクマンの小畑さんの表紙かな?お姉ちゃんの本棚で見つけて決めたようです。

去年は「坊ちゃん」でした。なんか、日本文学が続いていますよね。

坊っちゃん (新潮文庫)/夏目 漱石

¥300
Amazon.co.jp

家族で道後温泉に行ったときに、興味を持ったのだと思います。あちこちに、坊ちゃんなんとかっていっぱいありましたから。

今高2の次女が中学のときにはまっていたのはこの本です。

ハッピーバースデー/青木 和雄

¥1,260
Amazon.co.jp

たしか、去年ドラマ化しましたよね?

学校で、いろいろあったみたいで、そのときにこの本に支えられたようです。私も読みましたが、これは、是非、親子で読んで欲しい1冊です。考えさせられることがたくさんありました。

もう1冊、次女のお気に入りはこの本です。

アミ 小さな宇宙人/エンリケ バリオス

¥1,365
Amazon.co.jp

なんかとっても優しいおはなしで、心が癒されるようです。いろいろ考えるよ~と言っていました。

その次女は今年は「銀河鉄道の夜」で感想文を書くそうです。

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)/宮沢 賢治

¥420
Amazon.co.jp

宮沢賢治は長女が大好きだったんですよね。

その長女がもう一人、はまっていたのは恩田陸。

夜のピクニック (新潮文庫)/恩田 陸

¥660
Amazon.co.jp

これなんかは、私も、次女も読んだので、語り合いましたね。
長女はこれを読んで、その中の台詞に感化されて「ナルニア国物語」を慌てて読破しました。

映画になっていますよね。でも、私はやっぱり本の方が好きです。

最後に、小2の娘が今年の感想文に選んだのは、宮西達也さんの絵本です。

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)/宮西 達也

¥1,260
Amazon.co.jp

ティラノサウルスシリーズの中の1冊です。

読みきかせでよく読むのですが、最後のところ、読んでいても、ぐっと来て時々泣きそうになってしまいます。

読み聞かせは、あまり感情を込めすぎてはいけないといわれたので、平静を装って読んでいますけど。間はしっかりとって、子どもたちにも、想像して、ティラノサウルスの気持ちを、感じる時間を持ってもらうようにはしています。

小学生も、中学生も、高校生も、何回も読みたくなるような、お気に入りの本に出会えるといいですね!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
