スポンサーサイト


毎日英語の文章を音読しよう!

英語の苦手な子は音読しない子が多いです。

小学1年のとき、音読カードを持って帰ってきて、毎日国語の教科書音読しますよね?今小2の娘もまだ毎日音読の宿題が出ています。

言葉を覚えるときに、声に出して読むというのはとても大切で、有効な学習手段です。

英語を身につけるのにも、音読はとっても大切で、効果的なんです!


...こんなこと書いていますが、実は私も中学の頃は、英語の音読苦手でした。

自分の発音に自信がなくて、恥ずかしかったんですね。だから家で音読なんて、絶対いや!って思っていました。

二十歳をすぎて、外国人の友達ができて、彼女ともっと話がしたいと思ったときに、初めて、必死で英語をしゃべりました。

その時に、英語は受験のための勉強じゃなくって、コミュニケーションのために必要なものなんだって、はっきり自覚したんです。

コミュニケーションとるためにはしゃべらないと始まりませんから、それからは下手な発音で、必死にしゃべりました。音読もいっぱいしました。

声に出して何度も読むと、耳からも聞こえてくるでしょ?よく覚えられるんですよ。何度もしゃべると唇や舌も覚えるんです。体と頭と両方で覚えられるんです。

1学期に習った英語の教科書、すらすら読めるようになるまで、毎日1つの文章でもいいから、音読してみませんか?

最初は恥ずかしいかもしれません。だったら、自分にだけ聞こえるくらいの声でこっそりはじめてもいいと思います。

でも、覚えておいてください。コミュニケーションとしての英語で一番大切なのは、発音でも、文法でもなくて、度胸です。

相手に伝えたいという思いの強さ。身振り手振り使って、単語並べるだけでも、思いが強かったら結構伝わるものです。

使える英語を身につけるためにも、しゃべる度胸をつけましょう!

その第一歩が音読です。恥ずかしがらずに家族に聞いてもらえるようになりましょう!

お母さんも一緒に、英語しゃべって付き合ってあげたら、本当に英語の上達早くなります。

え~私しゃべれない!っていう方。しゃべれないんじゃなくて、恥ずかしいからしゃべらないんじゃありませんか?

恥ずかしいって壁、乗り越えましょう!!一緒に英語の音読してみましょうよ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
