スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何でもいいから、読んだり聞いたりしたことを自分の言葉でまとめてみよう!

夏休みは普段なかなかいけないところに行ったり、いつもできないことをしてみたりするチャンスですよね。

いろんな新しい経験があるのではないですか?

小学生はそれをまとめて、自由研究の宿題にできますよね。

中学生も、せっかくの経験は、自分の言葉でまとめておきましょう!

日記に書くのもいいと思います。

でも、文章に書く前に、まず、家族に話してみましょう!

夕飯のときにでも、「今日こんなことがあった、それでこんなこと学んだ、こんな風に感じた」って、自分の言葉でまとめて話してみましょう!

読書感想文も書く前に、あらすじや読んだ感想をまず話してみるといいですよ。

そうすると考えがまとまって、感想文書くのとっても楽になります。

お母様方は、是非聴き上手になって、子どものことばを引き出してあげてください。

「ふ~ん」「それから?」「どうしてそうおもったの?」「どんなふうに?」


いろんな合いの手を入れて、お子さんがもっと深く考えて話せるように助けてあげてください。
こういう会話が、表現力を育てます。

関心を持たず、ぶちっと会話を断ち切ることのないようにしてあげてください。

これからの社会に求められているグローバルな人材にはコミュニケーション能力は欠かせません!そのコミュニケーション能力を育てる基本となるのは、家庭での会話です。

家庭で、しっかりコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を身につけさせましょう!

わが家で子どものプレゼン能力をそだてるために行っていることを次回紹介しますね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。