スポンサーサイト


勉強を楽しむコツ!競争は本気で!!

昨日、タイピング競争の話を書きました。

夕べも、また、タイピング競争やっちゃいました。

どうしても、長男に勝ちたかったので、ちょっと意地になって、本気でがんばりました。

そうしたら、長男に並ぶ記録出せました!

abc....zが15秒でした!!

こういう競争で楽しく勉強するには、実はコツがあります。

それは、大人も本気を出すこと!です。

相手が子供だからといって、手を抜いてはダメです。

相手にならないなら、強さを見せ付けてやればいいんです。

そうすれば、『やっぱりお母さんはすごいな~』って尊敬されますから。

負けて悔しかったら、何回も本気で勝負挑んでいけばいいんです。

大人も本気でやっているのがわかるから、勝ったときの嬉しさが倍増するんです。

大人が本気で、小学生の漢字の書き順やって、間違えたら、恥ずかしいですよね。

「え~!!私のときは確かにこっち先って習ったよ~これ間違ってる~」

「でも、俺は、この順番で習ったし。ほら、漢字ドリルにもそう書いてあるよ」

なんて会話があったりして。

大人でも、本気でやって、間違えることあるんだ~って思ったら、子どももホッとするんですよ。

もし、調べてみて、本当に、昔と今で書き順違っていたりしたら、そんな発見はすごくいい勉強ですよね。その書き順、忘れないよねきっと。

だから、大人も本気で競争してください。

そして、このくらい簡単って、すごいところ見せ付けてあげてください。

または、本気で恥かいてください。

決して、バカにされたからと言って、怒らないように。

勝負に負けたんですから、ぐっとこらえて、勝った子どものこと、本気で尊敬してください。

そして、次の勝負からは、ハンデもらってください。

そして、どっちが勝つか微妙な、ちょうどいい、ハンデを見つけてください。

相手は現役なんですから、ハンデくらいもらってあたりまえって言っちゃえばいいんです。

気を抜いたら負けるくらいだと、勝負が本当に面白くなりますから。

親子で本気で勝負するって楽しいですよ。

親が本気で付き合ってくれたら、口に出さなくても、子どもも嬉しいと思いますよ。

勝負は大人気なく、本気でやる!

これが、楽しくなるためのコツなんです。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
