スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字はきちんと書き順どおりに覚えましょう。

皆さん、漢字の書き順正しくかけますか?

書き順が違うと、文字の形が崩れてしまうこともあるそうです。

書道をするときには、書き順すごく大切になってきますよね。

私は祖母が書道の師範で、家で教えてもらっていたので、結構書き順に、自信あったのです。

でも、子どもたちの漢字ドリルで確認すると、結構間違ってたんですよね。

ショック!でした。

みなさんは大丈夫ですか?

「田」の書き順わかりますか?

中に書く「十」縦と横、どっちを先に書きますか?

フォルスクラブの漢字の書き順はビデオでかきじゅんをみて、勉強できます。

コイン貯めるために何回もやっている娘は私よりはるかに書き順詳しいです。

$フォルスクラブのイーラーニングを2ヶ月無料で使える方法

ビデオで順番覚えて、書き順の順番にクリックしていくんです。

間違えると何回もやり直しになります。

もちろん、これを見ながら漢字ノートをつくって、何度も書くとしっかり覚えられます。

書くというのもとっても大事ですからね。

お母様も、自分の書き順あっているか、チェックしてみてはいかがですか?

フォルスクラブに興味のある方は、こちらをご覧ください。2ヶ月無料で使えるキャンペーン中です。

「田」の書き順の答えは、次回書きます。お楽しみに。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

英語で日記を書いてみよう!

国語でも、日記を書くことの効果を書きましたが、英語でも一緒です。

文章を書くことで、力がついていきます。

最初から、正しい、きれいな文章を書こうと思ってもできないでしょう?

最初は文法間違っていても、めちゃくちゃでもいいから、とにかく書いてみましょう。

私も英語で日記をつけていたことがあります。今読み直すと、最初の頃の日記は、めちゃくちゃで、全然意味わからないです。

それでも、とにかく書いているうちに、だんだん、英語に慣れてくるんです。

英語は使わないと忘れちゃいます。

私も、せっかくアメリカの英語学校に留学までしたのに、英語使う仕事やめてから、ずっと使わないでいたら、英語話せなくなっちゃいました。もったいないですよね。

それでも、がんばって使っていると少しずつ勘が戻ってきます。だから、勉強が無駄だったわけじゃないです。

でも、使わないでいると、勘が戻るのに時間がかかってしまいます。

効率よく身につけるには、毎日使うのが一番効果的です。

だから音読をお勧めしましたし、日記を書くことをお勧めしています。

単語を並べるだけでもいい。知っている限りの英語の知識を使って、日記書いてみましょう。私はこれで、驚くほど上達しました。

是非、お試しください。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円

何でもいいから、読んだり聞いたりしたことを自分の言葉でまとめてみよう!

夏休みは普段なかなかいけないところに行ったり、いつもできないことをしてみたりするチャンスですよね。

いろんな新しい経験があるのではないですか?

小学生はそれをまとめて、自由研究の宿題にできますよね。

中学生も、せっかくの経験は、自分の言葉でまとめておきましょう!

日記に書くのもいいと思います。

でも、文章に書く前に、まず、家族に話してみましょう!

夕飯のときにでも、「今日こんなことがあった、それでこんなこと学んだ、こんな風に感じた」って、自分の言葉でまとめて話してみましょう!

読書感想文も書く前に、あらすじや読んだ感想をまず話してみるといいですよ。

そうすると考えがまとまって、感想文書くのとっても楽になります。

お母様方は、是非聴き上手になって、子どものことばを引き出してあげてください。

「ふ~ん」「それから?」「どうしてそうおもったの?」「どんなふうに?」


いろんな合いの手を入れて、お子さんがもっと深く考えて話せるように助けてあげてください。
こういう会話が、表現力を育てます。

関心を持たず、ぶちっと会話を断ち切ることのないようにしてあげてください。

これからの社会に求められているグローバルな人材にはコミュニケーション能力は欠かせません!そのコミュニケーション能力を育てる基本となるのは、家庭での会話です。

家庭で、しっかりコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を身につけさせましょう!

わが家で子どものプレゼン能力をそだてるために行っていることを次回紹介しますね。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

毎日英語の文章を音読しよう!

英語の苦手な子は音読しない子が多いです。

小学1年のとき、音読カードを持って帰ってきて、毎日国語の教科書音読しますよね?今小2の娘もまだ毎日音読の宿題が出ています。

言葉を覚えるときに、声に出して読むというのはとても大切で、有効な学習手段です。

英語を身につけるのにも、音読はとっても大切で、効果的なんです!


...こんなこと書いていますが、実は私も中学の頃は、英語の音読苦手でした。

自分の発音に自信がなくて、恥ずかしかったんですね。だから家で音読なんて、絶対いや!って思っていました。

二十歳をすぎて、外国人の友達ができて、彼女ともっと話がしたいと思ったときに、初めて、必死で英語をしゃべりました。

その時に、英語は受験のための勉強じゃなくって、コミュニケーションのために必要なものなんだって、はっきり自覚したんです。

コミュニケーションとるためにはしゃべらないと始まりませんから、それからは下手な発音で、必死にしゃべりました。音読もいっぱいしました。

声に出して何度も読むと、耳からも聞こえてくるでしょ?よく覚えられるんですよ。何度もしゃべると唇や舌も覚えるんです。体と頭と両方で覚えられるんです。

1学期に習った英語の教科書、すらすら読めるようになるまで、毎日1つの文章でもいいから、音読してみませんか?

最初は恥ずかしいかもしれません。だったら、自分にだけ聞こえるくらいの声でこっそりはじめてもいいと思います。

でも、覚えておいてください。コミュニケーションとしての英語で一番大切なのは、発音でも、文法でもなくて、度胸です。

相手に伝えたいという思いの強さ。身振り手振り使って、単語並べるだけでも、思いが強かったら結構伝わるものです。

使える英語を身につけるためにも、しゃべる度胸をつけましょう!

その第一歩が音読です。恥ずかしがらずに家族に聞いてもらえるようになりましょう!

お母さんも一緒に、英語しゃべって付き合ってあげたら、本当に英語の上達早くなります。

え~私しゃべれない!っていう方。しゃべれないんじゃなくて、恥ずかしいからしゃべらないんじゃありませんか?

恥ずかしいって壁、乗り越えましょう!!一緒に英語の音読してみましょうよ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

国語が苦手な方!この夏に読解力をつけよう!

読解力をつけよう!!と言っても本を読みましょう!!という話ではありません。

フォルスクラブには、読解力をつけるのにとってもいいコンテンツがあるんです。

小学国語の文章の項目を使って、読解力の基礎をしっかり身につけましょう。

この項目には入門、と標準それぞれ5つの単元があります。

入門から、とにかくやってみましょう。

「ゆみちゃんはおじいちゃんにおこづかいをもらいました」

「さて、ゆみちゃんにおこづかいをくれたのはだれでしょう?」

「1おとうさん 2おかあさん 3おじちゃん 4ゆみちゃん」

このような問題から始まります。

かんたんですよね?

どんどん先に進んで行ってください。だんだん難しくなっていきます。

そして、入門が終わったら、今度は標準に挑戦してください。

これを何回か繰り返していくうちに、自然に読解力が身についていきます。

フォルスクラブに入会している方で、国語は苦手という方は、是非試してみてください!!

おすすめです!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。