スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習とは?~暗記に効果的な道具~

日本のテストでは学んだことをどれだけ暗記できるかで点数に差が出てくるということをお話しました。


皆さんは暗記するときにどのような道具を使っていますか?


私が受験をした頃は、単語帳を使ったり、赤いマーカーと赤い下敷きを使ったりして暗記したものです。何度も何度も繰り返し単語帳をめくって、一つ一つ単語を覚えていきました。


でもそうやっているうちに簡単な単語はすぐ覚えられるけど、どうしても間違えてしまう苦手な単語というのが出てきます。単語帳ではその辺を管理して、効率的に学ぶのはなかなか難しくありませんでしたか?


ここでイーラーニングが登場します。パソコンを使った学習なら学習履歴を管理して、効率的に学ぶことができます。


$パソコン学習のフォルスクラブで楽しく成績アップ!~只今無料体験実施中~


どの単元をどれだけ学んだか、どの問題で何回間違えたのか、パソコンがデータを管理してくれます。


フォルスクラブのシステムでは全問正解するまで次のページに進めないので、何度も何度も、わかるまで機械的に繰り返し暗記させられます。


さらに、間違ったところだけ学べる弱点チェックの機能で苦手なところを集中的に効率よく学ぶこともできます。


成績と履歴のデータ管理ができるから、効率的に暗記できる!これはイーラーニングの強みです。


イーラーニングは日本でこそまだあまり知られていませんが、世界各国では公的教育にも導入され、めざましい効果を上げています。


最近の学力調査で上位に名を連ねている国々のほとんどで、もう常識となっている学習方法なのです。


今までたくさんの方々にイーラーニングの説明をしてきましたが、多くの方がイーラーニングと塾を比較して考えられているようです。それはちょっと違います。


最初にお話したように理解する、学ぶ学習のためには学校や塾で先生から学ぶことが効果的です。わからないことを質問したり、できますから。


ただ、どんなにいい先生に学んでも、理解したことをしっかり覚えて暗記していかないと日本のテストでは点数が取れないのです。


その暗記する作業にはパソコンを使った学習システム、イーラーニングがとても効果的だということです。


塾で理解して、イーラーニングで暗記する。これは効果的な利用法です。


イーラーニングはあくまで道具です。原始的な単語帳や色つき下敷きに替わる、最新式の暗記のための道具なのです。


それを理解して使うとフォルスクラブをもっと効果的に使えるようになります。

やれば差が出る、イーラーニングフォルスクラブが2ヶ月無料で使えます。


続きは次回。

~学ぶ内容は変わらない~




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

学習とは?~授業学習と家庭学習~

前回学習は理解と暗記に分かれるという話をしました。

理解するために必要なのが習う勉強。
つまり、授業などで先生から教えてもらう勉強です。
具体的に言うと、学校での勉強や塾、家庭教師に教えてもらう勉強のことです。

塾や学校では教育指導要領に沿って、覚えるべきポイントを指摘してくれます。
でも、指摘されただけで、繰り返し学習して暗記することをしないと
忘れてしまいます。

そこで家庭学習が必要になります。
家庭に帰ってから、授業で指摘されたポイントを繰り返し勉強することで
覚えていくのです。これが暗記のための勉強です。

授業学習だけでは50~60点しかとれない人が
家庭学習で覚える学習をすることで85~95点取れるようになります。

これは日本のテストは、
まだまだ暗記した知識を問われる形式のものが多いからです。
(西欧では自分の考えを述べる形式のものが多い)

ですから、日本のテストでいい点数を取っていくには
授業学習と家庭学習を両立させていくことがポイントとなっていきます。

理解しただけでは不十分で、
繰り返すことによって暗記していくことが求められるのです。


$パソコンで学習(e-learning) フォルスクラブで楽しく成績アップ!

繰り返して暗記できるフォルスクラブのイーラーニング。2ヶ月無料で使えます。

続きはまた次回

~暗記に効果的な道具~





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

学習とは?

皆さんテストでいい点数を取るにはどうしたらいいと思いますか?


もちろん勉強すればいいのですが、勉強のやり方にコツがあります。そのコツを説明するために、まずは学習のメカニズムから説明していきたいと思います。


教育の中の一つのカテゴリーに学習があります。学習は「学ぶ」と「習う」とに分けられます。言い換えると「理解する」「暗記する」という要素にわけられるのです。


理解するという要素は人によって伝えることが効果的で、学校や塾などの授業でわかりやすく教えてもらうのがよいです。


しかし、いくら覚えるべき要素を指摘して、わかりやすく説明してもらってもそれをしっかり覚えないと点数には繋がっていきません。


そこで覚える→暗記することが必要になってきます。


暗記は人に教えてもらってやる作業ではなく、自分自身で繰り返し行う作業です。家庭学習の中でやらなければなりません。学校や塾で理解したことを家庭で反復することによって暗記するのです。


この暗記が点数をとるにはとても重要です。


これを図解すると下のようになります。


$パソコンで学習(e-learning) フォルスクラブで楽しく成績アップ!


この暗記にイーラーニングが非常に効果的なのです!!


その理由など...続きは次回!


フォルスクラブのイーラーニングはこちら


次回は~授業学習と家庭学習~




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
プロフィール

フォルスクラブ

Author:フォルスクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。